【駅探訪】飯田線・伊那松島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【木ノ下駅】←伊那松島駅→【沢駅】

 

次の目的地へ到着しました。飯田線伊那松島駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は飯田線の西側にありました。

どうやら駅トイレは駅構内にあるようです。

駅舎の中に入って行きました。

駅舎内のようす。

駅出入口右横にもベンチがありました。

きっぷ売り場のようす。

きっぷ売り場で入場券を購入し、ホームへ向かう事にしました。

まずは①番線ホーム北側へ行く事にしました。

あれ?駅トイレは封鎖されていました。

伊那新町駅に引き続きココも封鎖・・・意図的にJR側が封鎖しているように思えます。

隣のホームへは踏切を通って行くカタチでした。

踏切を通って行きました。

踏切から見た南側のようす。

踏切から見た北側のようす。

本線(飯田線)は真ん中の線路だと思います。

右(東側)の線路は何だろうと思いました。

後々調べてみると伊那松島運輸区だとわかりました。

てっきり工場への引込線だと思っていました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

②番線裏(東側)に線路が敷けそうな空間がありした。

ホーム待合室を通って行きました。

「みのわ温泉・ながたの湯」へ歩いて行くなら沢駅の方が近いようです。

②番線ホーム南端に着きました。

戻る事にしました。

踏切を通って①番線ホームへ向かいました。

①番線ホームへ着きました。

改札口へ戻って来ました。そのまま①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

①番線ホーム南端にも着きました。

改札へ戻る事にしました。

改札口まで戻って来ました。

天井のステンドグラスのようす。

駅舎を抜け駐輪場へ戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202306)

 

【飯田線:(飯田方面)木ノ下駅←伊那松島駅→沢駅(辰野方面)

 

【リンク:木ノ下駅】

 

【リンク:沢駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速みすず号】

【長野駅】 【篠ノ井駅】 【稲荷山駅】 【聖高原駅】 【明科駅】 【松本駅】 【南松本駅】 【村井駅】 【広丘駅】 【塩尻駅】 【みどり湖駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【北殿駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【沢渡駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【伊那福岡駅】 【飯島駅】 【七久保駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】

 

【急行こまがね号】 *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和駅(石和温泉駅)】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】 【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【伊那市駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【飯島駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】 【伊那八幡駅】 【天竜峡駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡谷駅~天竜峡駅)】

【岡谷駅】 【川岸駅】 【辰野駅】 【宮木駅】 【伊那新町駅】 【羽場駅】 【沢駅】 【伊那松島駅】 【木ノ下駅】 【北殿駅】 【田畑駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【下島駅】 【沢渡駅】 【赤木駅】 【宮田駅】 【大田切駅】 【駒ヶ根駅】 【小町屋駅】 【伊那福岡駅】 【田切駅】 【飯島駅】 【伊那本郷駅】 【七久保駅】 【高遠原駅】 【伊那田島駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【山吹駅】 【下平駅】 【市田駅】 【下市田駅】 【元善光寺駅】 【伊那上郷駅】 【桜町駅】 【飯田駅】 【切石駅】 【鼎駅】 【下山村駅】 【伊那八幡駅】 【毛賀駅】 【駄科駅】 【時又駅】 【川路駅】 【天竜峡駅】

 

 

 

■のりかえ

 

【国道153号線】

 

 

■観光等