【駅探訪】飯田線・天竜峡駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【千代駅】←天竜峡駅→【川路駅】

 

川路駅から戻るカタチで次の目的地へと到着しました。

飯田線天竜峡駅です。

トイレは奥にあるそうなので一応いってみました。

一応見たので戻る事にしました。

踏切からみた天竜峡駅の様子。

豊橋方面はこんな感じでした。

駅前の様子。

天竜峡観光案内所がありました。

駅舎へ行く事にしました。

いくつかのスレンドグラスが印象的な駅舎になっていました。

入場券を購入して中に入っていきました。

まずは①番線ホームを北へと歩いて行きました。

なぜか外人さんのマネキンでライン下りを表現したオブジェ。

改札前を通って②・③番線ホームに行って見る事にしました。

この駅は踏切を通っていく形式でした。

細く突き出た①番線ホームの様子。

②・③番線ホームからみた駅舎の様子。

②・③番線には豊橋方面へ行く普通列車を待つ人で賑わっていました。

駅舎へ戻る事にしました。

駅舎へ戻って、次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【飯田線:(豊橋方面)千代駅←天竜峡駅→川路駅(飯田方面)

 

【リンク:千代駅】

 

【リンク:川路駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビュー伊那路号】

【豊橋駅】 【豊川駅】 【新城駅】 【本長篠駅】 【湯谷温泉駅】 【中部天竜駅】 【水窪駅】 【平岡駅】 【温田駅】 【天竜峡駅】 【飯田駅】

 

【急行こまがね号】 *現在この列車は運行されていません。

【新宿駅】 【八王子駅】 【大月駅】 【塩山駅】 【山梨市駅】 【石和駅(石和温泉駅)】 【甲府駅】 【韮崎駅】 【小淵沢駅】 【富士見駅】 【茅野駅】 【上諏訪駅】 【下諏訪駅】 【岡谷駅】 【辰野駅】 【伊那松島駅】 【伊那市駅】 【宮田駅】 【駒ヶ根駅】 【飯島駅】 【伊那大島駅】 【市田駅】 【元善光寺駅】 【飯田駅】 【伊那八幡駅】 【天竜峡駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡谷駅~天竜峡駅)】

【岡谷駅】 【川岸駅】 【辰野駅】 【宮木駅】 【伊那新町駅】 【羽場駅】 【沢駅】 【伊那松島駅】 【木ノ下駅】 【北殿駅】 【田畑駅】 【伊那北駅】 【伊那市駅】 【下島駅】 【沢渡駅】 【赤木駅】 【宮田駅】 【大田切駅】 【駒ヶ根駅】 【小町屋駅】 【伊那福岡駅】 【田切駅】 【飯島駅】 【伊那本郷駅】 【七久保駅】 【高遠原駅】 【伊那田島駅】 【上片桐駅】 【伊那大島駅】 【山吹駅】 【下平駅】 【市田駅】 【下市田駅】 【元善光寺駅】 【伊那上郷駅】 【桜町駅】 【飯田駅】 【切石駅】 【鼎駅】 【下山村駅】 【伊那八幡駅】 【毛賀駅】 【駄科駅】 【時又駅】 【川路駅】 【天竜峡駅】

 

【JR普通列車(豊橋駅~天竜峡駅)】

【豊橋駅】 【小坂井駅】 【牛久保駅】 【豊川駅】 【三河一宮駅】 【長山駅】 【江島駅】 【東上駅】 【野田城駅】 【新城駅】 【東新町駅】 【茶臼山駅】 【三河東郷駅】 【大海駅】 【鳥居駅】 【長篠城駅】 【本長篠駅】 【三河大野駅】 【湯谷温泉駅】 【三河槙原駅】 【柿平駅】 【三河川合駅】 【池場駅】 【東栄駅】 【出馬駅】 【上市場駅】 【浦川駅】 【早瀬駅】 【下川合駅】 【中部天竜駅】 【佐久間駅】 【相月駅】 【城西駅】 【向市場駅】 【水窪駅】 【大嵐駅】 【小和田駅】 【中井侍駅】 【伊奈小沢駅】 【鶯巣駅】 【平岡駅】 【為栗駅】 【温田駅】 【田本駅】 【門島駅】 【唐笠駅】 【金野駅】 【千代駅】 【天竜峡駅】

 

 

 

 

■【天竜峡観光案内所】