【駅探訪】飯田線・湯谷温泉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三河大野駅】←湯谷温泉駅→【三河槇原駅】

 

次の目的地へとやってきました。飯田線湯谷温泉駅です。

この駅は特急「伊那路」号も停車する駅ですが簡素な造りの駅でした。

 

ジャリを敷き詰めた大き目の広場があり駅入口にトイレがありました。

あれ?以前来た時と何か違っている?

入口に待合室があったような気がすると思いつつ上がっていきました。

駅ホームは以前と変わらず単線の駅でした。

ある程度ホーム先端まで行ったので戻る事にしました。

“入口に待合室があったような”っと思い帰ってから調べてみると・・・

やっぱりあのジャリがしきつめた駅前に建物があったようです。

以前はこんな建物がありました。

 

【↓写真の引用元:Wikpedia】さんより

【↓写真の引用元:駅々たり】さんより

【↓写真の引用元:トップアドバイザー】さんより

そうそう、こんな感じの待合室があったビックリマーク以前は切符も販売していましたヨビックリマーク

どうやら2年前に、この建物は取り壊したようです。

跡地を観光案内所や駅待合室だけでなく駅前公衆浴場などを建てて欲しいと願うのでした。ウインク

 

【飯田線:(豊橋方面)三河大野駅←湯谷温泉駅→三河槇原駅(飯田方面)

 

【リンク:三河大野駅】

 

【リンク:三河槇原駅】

 

【リンク:湯谷温泉駅~三河槇原駅の風景】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビュー伊那路号】

【豊橋駅】 【豊川駅】 【新城駅】 【本長篠駅】 【湯谷温泉駅】 【中部天竜駅】 【水窪駅】 【平岡駅】 【温田駅】 【天竜峡駅】 【飯田駅】

 

 

 

■観光

 

●観光施設

 

 

●温泉施設

 

【リンク:湯谷温泉・泉山閣】

 
 
 
 
 
●くいもん屋