【駅探訪】飯田線・小和田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大嵐駅】←小和田駅→【中井侍駅】

 

水窪駅から普通列車で到着した所は秘境駅で有名な飯田線小和田(こわだ)駅でした。

こういう駅に降りるのはウチだけでちょっと恥ずかしいです。

程なくして普通列車・天竜峡行きは出発して行きました。

秘境駅ながらも駅舎がありました。

あんな所に階段がありました。隣のホームへは踏切で渡る形式だったようです。

駅改札出口へと進んで駅舎を見てみました。

改札はこんな感じです。

駅外へ出て行く事にしました。

8時13分について8時34分の電車で水窪に戻る計画なので20分の探検になります。

小和田駅外観の様子。

整備された歩道が駅前から続いていました。

うん?休憩所みたいな所もあります。

駅周辺には廃墟がありました。

うん?塩沢まで1時間? 

 塩沢という集落へ繋がっていたんだ~ぁ・・・ 

google mapにも載っていました。

けど往復2時間・・・今のウチには無理あせる

さらに進んで行きました。

路は続いているようですが、20分の探検なので近場を探検する事にしました。

分かれ道を違う方向へ行って見ると、

Wikipeにも載っていた風化した3輪自動車が横たわっていました。

廃墟の表側?

廃墟横には沢もあります。

苔むした階段を足が滑らないように進んで行きました。

駅が見えてきました。

何かただいま~ぁって感じになりました。

駅舎に入って行きました。

よく見ると豊橋方面に保線がありました。

この駅は対面式のホームで電車が交換できる駅だったようです。

うん?恋成就駅・・・?

駅ホームから天竜川が見えました。

向こう線路跡には大量の砂利が積んでありました。

飯田方面の様子。

定刻通りに電車がやってきました。

20分間の秘境駅探検は楽しかったです。ニコニコ

 

 

【飯田線:(豊橋方面)大嵐駅←小和田駅→中井侍駅(飯田方面)

 

【リンク:大嵐駅】

 

【リンク:中井侍駅】

 

■各駅停車

【JR普通列車(豊橋駅~天竜峡駅)】

【豊橋駅】 【小坂井駅】 【牛久保駅】 【豊川駅】 【三河一宮駅】 【長山駅】 【江島駅】 【東上駅】 【野田城駅】 【新城駅】 【東新町駅】 【茶臼山駅】 【三河東郷駅】 【大海駅】 【鳥居駅】 【長篠城駅】 【本長篠駅】 【三河大野駅】 【湯谷温泉駅】 【三河槙原駅】 【柿平駅】 【三河川合駅】 【池場駅】 【東栄駅】 【出馬駅】 【上市場駅】 【浦川駅】 【早瀬駅】 【下川合駅】 【中部天竜駅】 【佐久間駅】 【相月駅】 【城西駅】 【向市場駅】 【水窪駅】 【大嵐駅】 【小和田駅】 【中井侍駅】 【伊奈小沢駅】 【鶯巣駅】 【平岡駅】 【為栗駅】 【温田駅】 【田本駅】 【門島駅】 【唐笠駅】 【金野駅】 【千代駅】 【天竜峡駅】

 

■のりかえ

 

■観光等