【駅探訪】飯田線 中井侍駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【小和田駅】←中井侍駅→【伊那小沢駅】

 

脇道を登って行きクネクネと道を下って次の駅にたどり着きました。

飯田線中井侍(なかいさむらい)駅です。

なんとなく、中井という侍がいた土地柄なのかな?

っと思っちゃたりもしました。

なので、中井貴一さんの侍姿をピックアップ。

写真はネット上のものを拝借しました。

話は戻って、中井侍駅の入口の様子。

中井侍駅の背は崖になっていました。

飯田方面はすぐにトンネルになっていますが・・・よく見ると!

トンネル脇に旧トンネルがありました。

また、しょうさんのブログを拝見

しょうさんのブログ(リンク):中井侍~伊那小沢

あのトンネルは旧観音山隧道だとわかりました。

駅に入っていくと、中頃に待合室がありました。

大嵐方面はこんな感じでした。

駅からは天竜川が見えました。

どうやら、この中井侍駅は秘境駅に分類される駅だそうです。

途中橋から天竜川を見てみました。

青く澄み切った空に緑色の天龍川が流れていました。

 

長野県・愛知県・静岡県道1号線を南下していくと、長野県と愛知県との県境に到着しました。

ここから対岸にある小和田駅を見ようとしましたが、解りませんでした。

やはり小和田駅へは電車で行かないといけないようです。

 

【飯田線:(豊橋方面)小和田駅←中井侍駅→伊奈小沢駅(飯田方面)

 

【リンク:小和田駅】

 

【リンク:伊那小沢駅】