【駅探訪】飯田線・三河一宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【豊川駅】←三河一宮駅→【長山駅】

 

今日の目的地である飯田線三河一宮駅に到着しました。

駅舎は飯田線の東側にありました。

駅外観のようす。

駅構内に入っていきました。

以前は開いていた切符売り場の窓口も閉鎖されていました。

まずは隣の②番線ホーム(飯田方面)のようすを見に行きました。

三河一宮駅の跨線橋は通路脇の塀が高く閉塞感すら感じるものがありました。

跨線橋上から見た①番線ホームと駅舎のようす。

②番線ホーム側の跨線橋は南側に階段が付いていました。

跨線橋を下りていきました。

跨線橋横にスロープ状の通路がありました。

②番線ホーム待合室のようす。

南側へ歩いて行きました。

南側にある程度進んだので戻る事にしました。

①番線ホームへ戻っていきました。

①番線ホームを北側へ歩いていきました。

ある程度北側に行き今度は南側も行って見る事にしました。

駅舎横側に駅トイレがありました。

駅トイレ横側には引き込み線もありました。

駅舎へ戻る事にしました。

駅前のようす。

今日はここまでにして家路に着くのでした。

 

(作成202201)

 

【飯田線:(豊橋方面)豊川駅←三河一宮駅→長山駅(飯田方面)

 

【リンク:豊川駅】

 

【リンク:長山駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(豊橋駅~中部天竜駅)】

【豊橋駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道151号線】

 

■関連記事

【201111三河一宮駅】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩砥鹿神社(三河國一宮)】