【駅探訪】中央東線・小野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【信濃川島駅】←小野駅→【塩尻駅】

 

次の目的地に到着しました。中央東線小野駅です。

駐輪所の原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

早朝の放射冷却による濃霧で辺りは切に覆われていました。

 

駅前のようす。

国道153号線上に鳥居がありました。

信濃國二之宮である矢彦神社の大鳥居のようです。

駅舎へ向かいました。

駅舎は中央東線の西側にありました。

駅舎横に公衆トイレがありました。

駅舎へ向かいました。

駅舎に入って行きました。駅舎内のようす。

改札出入口のようす。

改札横に駅待合室がありました。中に入って行きました。

待合室内のようす。

ガスストーブが部屋を暖めていました。

待合室から改札へ戻って行きました。

改札を通り①番線ホームへ出ました。

まずは塩尻方面の①番線ホーム北側へ歩いていきました。

途中からホームが芝生状態になっていました。

①番線ホーム北端に着きました。戻る事にしました。

西側に矢彦神社の大鳥居がありました。

分譲住宅らしき横側にはホームとの境の段差がありました。

おそらく昔は引き込み線が数本あったのだろうと想像しました。

改札出入口まで戻ってきました。

うん?

金光駅とかにあった建築遺産の跨線橋の支柱に似ているような気がしました。

「おの」の駅名板の横にある、錆びついた鉄板には指差確認とうっすら読み取る事が出来ました。

①番線ホーム南端にも着きました。隣の②番線ホームへ行く事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

②番線側の階段を下りて行きました。

③番?線側は閉鎖されていました。

③番線?と思われる線路の奥にも線路がありました。

赤く染まったもみじもキレイでした。

そのまま②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

②番線北側も途中からホームが芝生状態になっていました。

②番線ホーム北端にも着きました。南側へ向かう事にしました。

①番線ホームから松本行の電車が出発しました。

③番線の奥の線路はココで別れている事に気が付きました。

ホームが少しエグレている事に気が付きました。

跨線橋の脇を通っていきました。

ここにもアノ支柱がありました。

②番線ホーム南端にも着きました。改札口へ戻る事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。


①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに着きました。

改札を通り駅前に出ました。

この塩尻市小野地区は清少納言ゆかりの里だそうです。

次来た時は観光も楽しみたいと思いました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202306)

 

【中央東線:(高尾方面)信濃川島駅←小野駅→塩尻駅(塩尻方面)

 

【リンク:信濃川島駅】

 

【リンク:塩尻駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(塩尻駅~辰野駅)】

【塩尻駅】 【小野駅】 【信濃川島駅】 【辰野駅】

 

 

■関連記事

【廃線跡を行く❕中央東線・東塩尻駅跡周辺】

 

 

■のりかえ

 

【国道153号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩信濃國二之宮・矢彦神社】

 

【伊那街道・小野宿問屋】