【駅探訪】信越本線/越後線/白新線・新潟駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【白山駅】←新潟駅→【越後石山駅】 【東新潟駅】

 

次の目的地へ到着しました。信越本線・越後線・白新線新潟駅です。

豊栄駅から乗ってきた電車は④番線ホームに着きました。

そのまま③・④番線ホーム西側へ歩いて行きました。

④番線側からみた西側のようす。

③番線側からみた西側のようす。

戻って東側へ歩いて行きました。

よく見ると、①~⑤番線ホームまで全ホームが電車で埋まっていました。

②・③番線ホーム東端に着きました。戻って隣のホームへ向かう事にしました。

②・③番線ホーム東側のエスカレーターを使って2F改札ホームへ向かいました。

墨色の壁になにやら模様がありました。

改札階に着きました。

デザインを多く取り入れた空間がありました。

①・②番線上り階段横にKOBANがありました。

階段を上って行きました。

①・②番線ホームに着きました。そのまま西側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム西端に着きました。

ホーム西端には荷物運搬用の何かがありました。

①番線側から見た西側のようす。

②番線側から見た西側のようす。

戻って東側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム東端に着きました。

隣の③・④番線ホームより短いホームでした。

戻って⑤番線ホームへ向かう事にしました。

①・②番線ホーム東エスカレーターに乗って下りて行きました。

改札階に着きました。

③・④番線西側階段の両端に駅トイレがありました。

用を足すついでに見に行きました。

デザインチックなトイレでした。

用を足して出て行きました。こんな所にもデザインを取り入れていました。

⑤番線西側の階段を上って行きました。

⑤番線ホームに到着しました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

うん?こんな所に改札機がありました。

どうやら上越新幹線と特急いなほ号の乗り継ぎをスムーズにする為のようです。

⑤番線ホーム西端に着きました。

東側へ歩いて行きました。

⑤番線ホーム東端にも着きました。

戻って行きました。

東側エスカレーターに乗って改札階へ下りて行きました。

改札階に着きました。新幹線かとの連絡改札口のようす。

Uターンして(在来線)東改札口へ向かいました。


豊栄駅から新潟駅までの切符では新幹線ホームには入れないので一旦外に出るのでした。

 

(作成202306)

 

【信越本線:(直江津方面)越後石山駅←新潟駅(終点駅)

 

【リンク:越後石山駅】

 

【白新線:(起点駅)新潟駅→東新潟駅(新発田方面)

 

【リンク:東新潟駅】

 

【越後線:(柏崎方面)白山駅←新潟駅(終点駅)

 

【リンク:白山駅】

 

 

■新潟駅を停車する列車のご案内

 

 

 

■のりかえ

【上越新幹線・新潟駅】

 

【新潟駅万代口バスターミナル】(新潟市内のバス)

 

【万代シティバスセンター】(新潟県内・県外の高速バス)

 

 

【国道8号線】 【国道49号線】 【国道113号線】【国道403号線】

 

 

■新潟駅万代口観光案内所