【駅探訪】しなの鉄道しなの北線/JR飯山線・豊野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【三才駅】←豊野駅→【牟礼駅】 【信濃浅野駅】

 

次の目的地に到着しました。しなの鉄道しなの北線JR飯山線豊野(とよの)駅です。

以前来た事がありますが、ちょっと苦い思い出でした。

その頃は跨線橋で繋がっていて、駅舎は北側にあり木造の駅舎だったのお覚えています。

南側の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

 

南口駅前のようす。

南口から見た豊野駅のようす。南北自由通路となっていました。

階段を上って行きました。

階段を上り切りました。

駅出入口は北寄りありました。

豊野駅改札等のようす。

駅名の横にはしなの鉄道さんのマークがありました。

豊野駅はしなの鉄道さんが管轄しているようです。

きっぷ売り場横には待合室がありました。

待合室の中を見に行きました。

待合室中のようす。

待合室を出て、きっぷ売り場へ向かいました。

入場券を購入しました。

改札を通り、上り②・③番線ホームへ向かう事にしました。

階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

Uターンして西側へ歩いて行きました。

どうやらエレベーターまでで行き止まりのようです。

戻って東側へ歩いて行きました。

ホーム東端に着きました。

戻って隣の①番線ホームへ行く事にしました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに着きました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。戻って西側へ歩いて行きました。

除雪機が階段下にありました。

①番線ホーム西端に着きました。改札口へ戻る事にしました。

Uターンして階段を上って行きました。

改札階に着きました。

改札を出て行きました。

西日も強くなってきました。

南口の駐輪所へ戻って行きました。

だいぶ陽も暮れ始めたので今日の駅巡りはココまでにしました。

今日の寝床へと向かうのでした。

 

(作成202306)

 

【しなの鉄道しなの北線:(長野方面)三才←豊野駅→牟礼(妙高高原方面)

 

【リンク:三才駅】

 

【リンク:牟礼駅】

 

 

【飯山線:(起点駅)豊野駅→信濃浅野駅(長岡方面)】

 

【リンク:信濃浅野駅】

 

 

■各駅停車

【しなの鉄道普通列車(長野駅~妙高高原駅)】

【長野駅】 【北長野駅】 【三才駅】 【豊野駅】 【牟礼駅】 【古間駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】

 

【JR普通列車(長野駅~越後川口駅)】

【長野駅】 【北長野駅】 【三才駅】 【豊野駅】 【信濃浅野駅】 【立ヶ花駅】 【上今井駅】 【替佐駅】 【蓮駅】 【飯山駅】 【北飯山駅】 【信濃平駅】【戸狩野沢温泉駅】 【上境駅】 【上桑名川駅】 【桑名川駅】 【西大滝駅】 【信濃白鳥駅】 【平滝駅】 【横倉駅】 【森宮野原駅】 【足滝駅】 【越後田中駅】 【津南駅】 【越後鹿渡駅】 【越後田沢駅】 【越後水沢駅】 【土市駅】 【十日町駅】 【魚沼中条駅】 【下条駅】 【越後岩沢駅】 【内ヶ巻駅】 【越後川口駅】

 

 

■JR・国鉄時代の列車

 

■かつての特急・急行・快速列車

 

【急行赤倉号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【千種駅】 【春日井駅】 【多治見駅】 【土岐市駅】 【瑞浪駅】 【恵那駅】 【中津川駅】 【坂下駅】 【南木曽駅】 【上松駅】 【木曽福島駅】 【藪原駅】 【塩尻駅】 【松本駅】 【聖高原駅】 【篠ノ井駅】 【長野駅】 【豊野駅】 【黒姫駅】 【妙高高原駅】 【新井駅】 【高田駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

 

【急行野沢号】 *現在この列車は運行されていません。

【長野駅】 【豊野駅 】 【替佐駅】 【飯山駅】 【戸狩駅(戸狩野沢温泉駅)】 【桑名川駅】 【森宮野原駅】 【越後外丸駅(津南駅)】 【越後田沢駅】 【十日町駅】【越後岩沢駅】 【越後川口駅】 【小千谷駅】 【長岡駅】

 

■かつての各駅停車

【普通列車(長野駅~直江津駅)】

【長野駅】 【北長野駅】 【三才駅】 【豊野駅】 【牟礼駅】 【古間駅】 【黒姫駅】  【妙高高原駅】 【関山駅】 【二本木駅】 【新井駅】 【北新井駅】 【脇野田駅】 【南高田駅】 【高田駅】 【春日山駅】 【直江津駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨豊野温泉】りんごの湯