【駅探訪】飯山線・桑名川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【上桑名川駅】←桑名川駅→【西大滝駅】

 

次の目的地へ到着しました。飯山線桑名川(くわながわ)駅です。 

駐車場の一角に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は飯山線の南側にあります。

駅トイレは駅舎入口横にありました。

駅舎中のようす。

ホームへ出る事にしました。

改札口東側のようす。

改札口西側のようす。

ホームへは踏切を通って行くカタチでした。

単線ではなく、複線で列車が交換できる駅です。

踏切からみた東側のようす。

踏切からみた西側のようす。

ホーム東端に着きました。そのまま西側へ歩いて行きました。

ホーム西端に着きました。西側の奥には車庫がありました。

戻る事にしました。

奥北側の線路はあまり使われていないようでした。

東側の線路の周りに草が生い茂っていました。

踏切を通って駅舎へ戻って行きました。

もう一度踏切から東西を眺めました。

西側のようす。

東側のようす。

 

駅舎内を通って行きました。

駅前に出ました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202305)

 

【飯山線:(長野方面)上桑名川駅←桑名川駅→西大滝駅(長岡方面)

 

【リンク:上桑名川駅】

 

【リンク:西大滝駅】

 

■特急・急行・快速列車

【急行野沢号】 *現在この列車は運行されていません。

【長野駅】 【豊野駅 】 【替佐駅】 【飯山駅】 【戸狩駅(戸狩野沢温泉駅)】 【桑名川駅】 【森宮野原駅】 【越後外丸駅(津南駅)】 【越後田沢駅】 【十日町駅】【越後岩沢駅】 【越後川口駅】 【小千谷駅】 【長岡駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(長野駅~越後川口駅)】

【長野駅】 【北長野駅】 【三才駅】 【豊野駅】 【信濃浅野駅】 【立ヶ花駅】 【上今井駅】 【替佐駅】 【蓮駅】 【飯山駅】 【北飯山駅】 【信濃平駅】【戸狩野沢温泉駅】 【上境駅】 【上桑名川駅】 【桑名川駅】 【西大滝駅】 【信濃白鳥駅】 【平滝駅】 【横倉駅】 【森宮野原駅】 【足滝駅】 【越後田中駅】 【津南駅】 【越後鹿渡駅】 【越後田沢駅】 【越後水沢駅】 【土市駅】 【十日町駅】 【魚沼中条駅】 【下条駅】 【越後岩沢駅】 【内ヶ巻駅】 【越後川口駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道403号線】

 

 

 

■観光等