【駅探訪】北陸本線・福井駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【越前花堂駅】←福井駅→【森田駅】

 

次の目的地に到着しました。北陸本線福井駅です。

福井県の県庁所在地でもあります。

 

以前福井駅には高架化していない時きましたがどんなだったか忘れてしまいました。

駅ホームで立ち食い蕎麦屋さんの蕎麦を食べた記憶しかありません。

 

今回はちゃんと見てきました。

福井駅は恐竜を全面的にアピールしていました。

駅構内に入っていきました。

 

駅構内南側は商業施設で北側に駅の改札等がありました。

ここも恐竜です。看板には恐竜王国福井の文字が描かれています。

ここでも入場券を購入して中に入っていきました。

駅改札口のようす。

改札構内にある待合室のようす。

一旦中二階へ上がっていきました。

中二階の壁に飾られていた何かのオブジェ。

中二階に右側、④・⑤番線ホーム階段横に駅トイレはありました。

まずは金沢方面と越美北線のホームがある①・②・③番線ホームへ行く事にしました。

ここにも恐竜のオブジェがありました。

階段を上っていきました。

①・③番線ホームに到着しました。

まずは②番線ホームがある南の方へ歩いていきました。

天井はアクリル板?で灯りを取り入れていました。

②番線ホーム越美北線のホームに到着しました。

勿論というか、電線はありませんでした。

こんどは北側へと歩いて行きました。

ホーム端まで行ったので戻って今度は隣の④・⑤番線ホームへ向かいました。

一旦中二階に降り④・⑤番線ホームの北側の階段を上っていきました。

④・⑤番線ホームに到着しました。

④・⑤番線のホーム待合室のようす。

④・⑤番線ホーム北端に到着したので南へと歩いていきました。

ちょうど特急しらさぎ号が①番線ホームに入線してきました。

ちょうど④番線ホームには武生行きが入線していました。

ある程度みたので戻る事にしました。

中二階に着きUターンするように改札出口に進みました。

さっきみた改札出口横の待合室ももう一度みてみました。

改札出口へ進んで行きました。

もう一度改札口を振り返り次の目的地へと進むのでした。

 

(作成202111)

 

【北陸本線:(米原方面)越前花堂駅←福井駅→森田駅(金沢方面)

 

【リンク:越前花堂駅】

 

【リンク:森田駅】

 

 

■JR福井駅を停車する列車のご案内

 

■のりかえ

 

【北陸新幹線・福井駅】

 

【えちぜん鉄道勝山永平寺線・福井駅】

 

【福井鉄道福武支線・福井駅前停留場】

 

【福井駅前バスのりば西口・東口】

 

 

 

■【福井市観光案内所】