【駅探訪】北陸本線 長浜駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【田村駅】←長浜駅→【虎姫駅】

 

長浜駅にも行ってみました。現在は北陸本線の一駅になっています。

旧駅舎風の建物も2階に再現されていました。中にはエスカレーターとステンドガラスがあり祝長浜曳山まつりユネスコ無形文化遺産登録と表示されていました。長浜曳山祭り4月に行われる祭りのようです。

改札口の様子です。

改札口横にみどりの窓口がありました。天井の梁も見事なものだと思いました。

駅なかに入場券を購入して入って行きました。

北陸本線の下りのホームは②・③・④番線になっていました。敦賀方面に先端に③番線が存在する構造でした。

④番線脇には引き込み線がありました。

②・①番線の様子はこんな感じです。

敦賀方面から新快速列車がやってきました。

駅構内の様子です。

西口からみた長浜駅です。ある程度見たので帰る事にしました。

 

【北陸本線:(米原方面)田村駅←長浜駅→虎姫駅(金沢方面)

 

【リンク:田村駅】

 

【リンク:虎姫駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉温泉駅方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

 

【急行きたぐに号】 (下り新潟行きの新津~新潟間は快速列車扱い。)  *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【泊駅】 【青海駅】 【糸魚川駅】 【能生駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【来迎寺駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【亀田駅】 【新潟駅】

 

【急行 エメラルド号】  *現在この列車は運行されていません。

 

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【粟野駅】 【美浜駅】 【三方駅】 【十村駅】 【大鳥羽駅】 【上中駅】 【小浜駅】 【加斗駅】 【若狭本郷駅】 【若狭和田駅】 【若狭高浜駅】 【東舞鶴駅】

 

 

■各駅停車

 

【普通列車】(米原~敦賀)

【米原駅】 【坂田駅】 【田村駅】 【長浜駅】 【虎姫駅】 【河毛駅】 【高月駅】 【木ノ本駅】 【余呉駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

 

 

 

■【長浜市観光案内所】