【駅探訪】北陸本線・木ノ本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高月駅】←木ノ本駅→【余呉駅】

 

次の目的地へと到着しました。北陸本線木ノ本駅です。

無料の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて行きました。

 

木ノ本駅外観のようす。

〒ポストの上に兜がありました。

鶏足寺の紅葉もイイな~ぁっと思いました。

木ノ本駅からさらに北へ行くバスも出ていました。

SL北びわこ号の終着駅でもある木ノ本駅のパネルのようです。

券売機がありました。みどりの窓口の営業はされていないようでした。

駅改札前に駅トイレはありました。

券売機で入場券を購入して中に入っていきました。

まずは米原方面の①番線ホームに行って見ました。

時刻表を見てみると昼間は1時間に1本のダイヤでした。

駅ホーム待合室の中のようす。

そのまま①番線ホームを南へと散策して行きました。

ホーム端まできたので今度は北へと歩いて行きました。

ある程度来たので隣の②・③番線ホームへ行って見る事にしました。

ある程度南側へきたので戻って北側へ歩いていきました。

②・③番線ホーム待合室もみてみました。

北側に保線及び除雪用の機関車が置いてありました。

あそこにも赤色の機関車がありました。

改札出口へ戻る事にしました。

ちょっとトイレにも行って見ました。案外キレイでした。ウインク

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【北陸本線:(米原方面)高月駅←木ノ本駅→余呉駅(金沢方面)

 

【リンク:高月駅】

 

【リンク:余呉駅】

 

【柳ケ瀬線:(起点駅)木ノ本駅→中之郷駅跡(敦賀方面)

 

【リンク:中之郷駅跡】

 

 

 

 

■のりかえ

【余呉バス・柳ケ瀬線】

【木ノ本駅前】 【余呉駅前】 【中之郷】 【柳ケ瀬】 【雁ヶ谷】 【椿坂】 【中河内】

 

【湖国バス・深坂線】

【木ノ本駅前】 【賤ケ岳口】 【道の駅・あじかまの里】 【近江塩津駅前】 【新道野】

 

 

【国道8号線】 【国道303号線】 【国道365号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【旧・木ノ本駅舎】 【江北図書館】

 

【北国街道・木ノ本宿】

 

【木之本地蔵尊・浄信寺】