【駅探訪】北陸本線・敦賀駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【新疋田駅】 ←敦賀駅→【南今庄駅】

改札手前には①・②番線ホームへつながる地下道がありました。

改札左通路を進んで地下通路を行くと③④⑤番線と⑥⑦番線ホームへつながっていました。

まずは③・④・⑤番線ホームへ行って見ました。

階段を上って行くと③・⑤番線ホームがありました。

北陸本線の下り(金沢方面)と折り返し用のホームです。

④番線ホームは南の端にあります。

うん?ベンチに何かがいました。

白衣を着た恐竜の像でした。恐竜王国・福井をアピールしているようです。

さらに南へと歩いて行きました。

ホーム待合室も見てみました。

④番線ホームに到着しました。

戻って北ヘと歩いて行きました。

③番線ホームから見た①・②番線ホームのようす。

エメラルド色のラインが入っている電車が停車していました。

小浜線用の電車でした。

いつのまにか⑤番線ホームに電車が停まっていました。

こんどは⑥・⑦番線ホームに向かいました。

⑥・⑦番線ホームに到着しました。

北陸本線の上り(大阪・名古屋方面)のホームです。

屋根下に特急・急行の乗り場案内板がありました。懐かし~ぃウインク

まずは北へと歩いて行きました。

ホーム端まできたので、南へと歩いていきました。

跨線橋へと戻り上がっていきました。

跨線橋からみた米原方面のようす。

跨線橋からみた福井方面のようす。

①・②番線ホームには行きましたが少し多くの人がいたので次回という事にしました。

改札口横の跨線橋のエスカレーター&階段は北陸新幹線ホームへつながる予定です。

次の目的地へとむかうのでした。

【北陸本線:(米原方面)新疋田駅←敦賀駅→南今庄駅(金沢方面)

【リンク:新疋田駅】

【リンク:南今庄駅】

■旧北陸本線の柳ケ瀬線は観光案内所からのご案内になります。

■特別関連記事【旧北陸本線の近代化遺産等:(敦賀駅~湯尾駅)】は敦賀観光案内所からのご案内になります。

■敦賀港線は敦賀観光案内所からのご案内になります。

■特急・急行・快速

【特急サンダーバード号】

【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【松任駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】【和倉温泉駅】

【特急しらさぎ号】

【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】  【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】

●金沢駅より和倉方面→【羽咋駅】 【七尾駅】 【和倉温泉駅】

【新快速列車(敦賀駅~湖西線経由~姫路駅)】

【敦賀駅】 【新疋田駅】 【近江塩津駅】 【永原駅】 【マキノ駅】 【近江中庄駅】 【近江今津駅】 【新旭駅】 【安曇川駅】 【近江高島駅】 【北小松駅】 【近江舞子駅】 【堅田駅】 【比叡山坂本駅】 【大津京駅】 【山科駅】 【京都駅】 【高槻駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【尼崎駅】 【芦屋駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】

【寝台特急トワイライトエクスプレス号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【直江津駅】【長岡駅】 【新津駅】 【洞爺駅】 【東室蘭駅】 【登別駅】 【苫小牧駅】 【南千歳駅】 【札幌駅】

【寝台特急日本海1・4号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【加賀温泉駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【魚津駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【新津駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】 【大鰐温泉駅】 【弘前駅】 【青森駅】 【木古内駅】 【函館駅】

【寝台特急日本海3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【直江津駅】 【新津駅】 【村上駅】 【あつみ温泉駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【象潟駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【八郎潟駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】 【弘前駅】 【青森駅】

【特急雷鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【西大津駅(大津京駅】 【堅田駅】 【近江今津駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【福井駅】 【芦原温泉駅】 【加賀温泉駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【石動駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【新潟駅】

【特急白鳥号】 *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【芦原温泉】 【加賀温泉】 【小松駅】 【金沢駅】 【津幡駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【魚津駅】 【糸魚川駅】 【直江津駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【東三条駅】 【新津駅】 【新潟駅】 【新発田駅】 【中条駅】 【坂町駅】 【村上駅】 【あつみ温泉駅】 【鶴岡駅】 【酒田駅】 【象潟駅】 【仁賀保駅】 【羽後本荘駅】 【秋田駅】 【東能代駅】 【鷹ノ巣駅】 【大館駅】 【大鰐温泉駅】 【弘前駅】 【青森駅】

【急行きたぐに号】 (下り新潟行きの新津~新潟間は快速列車扱い。) *現在この列車は運行されていません。

【大阪駅】 【新大阪駅】 【京都駅】 【大津駅】 【彦根駅】 【米原駅】 【長浜駅】 【敦賀駅】 【武生駅】 【福井駅】 【小松駅】 【金沢駅】 【高岡駅】 【富山駅】 【滑川駅】 【魚津駅】 【黒部駅】 【入善駅】 【泊駅】 【青海駅】 【糸魚川駅】 【能生駅】 【直江津駅】 【柿崎駅】 【柏崎駅】 【長岡駅】 【見附駅】 【東三条駅】 【加茂駅】 【新津駅】 【亀田駅】 【新潟駅】

【寝台急行シャレー軽井沢号】  *この列車は現在運行されていません。

【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【敦賀駅】 【福井駅】 【金沢駅】 【富山駅】 【直江津駅】 【妙高高原駅】 【黒姫駅】 【長野駅】 【篠ノ井駅】 【戸倉駅】 【上田駅】 【小諸駅】 【中軽井沢駅】 【軽井沢駅】

■各駅停車

【普通列車(米原駅~敦賀駅)】

【米原駅】 【坂田駅】 【田村駅】 【長浜駅】 【虎姫駅】 【河毛駅】 【高月駅】 【木ノ本駅】 【余呉駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

【普通列車(敦賀駅~福井駅)】

【敦賀駅】 【南今庄駅】 【今庄駅】 【湯尾駅】 【南条駅】 【王子保駅】 【武生駅】 【鯖江駅】 【北鯖江駅】 【大土呂駅】 【越前花堂駅】 【福井駅】