【駅探訪】東海道本線・神戸駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【元町駅】←神戸駅→【兵庫駅】

次の目的地へと到着しました。東海道本線の終点駅で、山陽本線の起点駅である神戸駅です。

この駅は対面式の①番線と島式の②・③と④・⑤番線のホームでした。

①・②・③は東海道線の上り大阪方面で④・⑤番線は山陽線下り姫路方面のホームのようです。

①番線は現在使用されていませんでした。かつて特急スーパー雷鳥号が①番線を発車していたのを覚えています。

下り大阪方面の②番線は特急や新快速列車か停車し、、③番線ホームは下り大阪方面の普通各駅列車が停車し、④番線は上り姫路方面の普通列車が停車し、⑤番線は上り姫路方面の特急や新快速が停車するようです。

元町駅からきたので④番線ホームの西端近くに降り立ちました。

⑤番線ホームから外を見ていると・・・特急はまかぜ号が⑤番線に入線しました。

今でも特急はまかぜ号のイメージはキハ181系なのでちょっと違和感があります。

現在は189系の気動車に入れ替わっています。

特急はまかぜ号が⑤番線ホームを出発していきました。

④番線ホームも見てみました。

東の端で④番線から③番線へと線路がつながっていました。

④・⑤番線の東端近くまできたので隣のホームへ行く事にしました。

階段を下りて行きました。④・⑤番線階段横に駅トイレはありました。

あれ?①番線への通路は柵で閉鎖されていました。

②・③番線ホームへ東の階段を上っていきました。

②番線ホームから①番線ホームを見てみました。

まずは②・③番線の東端へと向かいました。

ある程度東側に来たので西側へ歩いて行きました。

ある程度西側にも来たので改札へと向かいました。

中二階に到着しました。さらに階段を下りた所に改札口がありました。

中央改札口を通り抜けました。

そのまま北口へ出ました。

神戸駅北口駅前のようす。

神戸駅北口駅舎外観のようす。

また駅構内に入っていきました。

今度は南口へ出てみました。

駅構内に戻って行きました。

次の目的地へと進むのでした。

【東海道本線:(大阪方面)元町駅←神戸駅(終点駅)

【山陽本線:(起点駅)神戸駅→兵庫駅(姫路方面)

【リンク:元町駅】

【リンク:兵庫駅】

■特急・急行・快速列車

【特急はまかぜ号】

【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【西明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【福崎駅】 【寺前駅】 【竹田駅】 【和田山駅】 【八鹿駅】 【江原駅】 【豊岡駅】 【城崎温泉駅】 【竹野駅】  【香住駅】 【浜坂駅】 【岩美駅】 【鳥取駅】

【新快速列車】(姫路駅~山科駅→米原駅・湖西線経由/敦賀駅)

【姫路駅】 【加古川駅】 【西明石駅】 【明石駅】 【神戸駅】 【三ノ宮駅】 【芦屋駅】 【尼崎駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【高槻駅】 【京都駅】 【山科駅】

米原方面→【大津駅】 【石山駅】 【南草津駅】 【草津駅】 【守山駅】 【野洲駅】 【近江八幡駅】 【能登川駅】 【彦根駅】 【米原駅】

湖西線経由・敦賀方面→【大津京駅】 【比叡山坂本駅】 【堅田駅】 【近江舞子駅】 【北小松駅】 【近江高島駅】 【安曇川駅】 【新旭駅】 【近江今津駅】 【近江中庄駅】 【マキノ駅】 【永原駅】 【近江塩津駅】 【新疋田駅】 【敦賀駅】

【寝台特急彗星号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

【快速ムーンライト九州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【戸畑駅】 【黒崎駅】 【折尾駅】 【香椎駅】 【博多駅】

【快速ムーンライト高知・松山号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

ムーンライト高知号→【阿波池田駅】 【土佐山田駅】 【御免駅】 【高知駅】

ムーンライト松山号→【新居浜駅】 【伊予西条駅】 【今治駅】 【伊予北条駅】 【松山駅】

【快速ムーンライト山陽号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【厚狭駅】 【下関駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】

●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】