【駅探訪】東海道本線・元町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三ノ宮駅】←元町駅→【神戸駅】

次の目的地へと到着しました。東海道本線元町駅です。

この駅も島式ホームが2つある駅でした。

神戸方面の下りが①・②番線ホームで、上り大阪方面が③・④番線ホームとなっていました。

ウチは②番線ホームに降り立ちました。

隣の①番線ホームはロープで閉鎖されていました。

ちょうとEF210形の機関車が貨物列車を率いて通過して行きました。

まずは東端へと行って見ました。

ある程度東へ行ったので今度は西へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム西端に到着したので隣の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

向かう途中①番線ホーム側から少し南のビル群を見て行きました。

西改札の階段を下りて隣のホームへ行く事にしました。

中二階から更に下りた所に西改札口があります。

下りずに③・④番線ホームへ向かいました。

階段を上っていきました。

③・④番線ホームへ到着しました。

③・④番線ホームの構造もほぼ①・②番線ホームと同じなので東改札口へと向かう事にしました。

中華街が近くにあるので中華のお祭りで使われている獅子舞の頭みたいなものが飾られていました。

東改札口へ向かいました。

程なくして中二階から降りる階段がありました。

改札横に駅トイレがありました。

改札を抜けました。

改札前のエントランス天井は面白い模様の蛍光灯になっていました。

改札前のようす。

改札横の券売機等のようす。

駅南側に出ました。駅前のようす。

ちょっとオシャレな元町駅交番(KOBAN)

元町駅南口の駅外観のようす。

少し西へと歩いていきました。

阪神電車の元町駅へ通じる地下階段のようす。

そのまま西へ歩いていきました。

元町駅西口へ到着しました。

改札を通り再び電車に乗って行くのでした。

【東海道本線:(大阪方面)三ノ宮駅←元町駅→神戸駅(神戸方面)

【リンク:三ノ宮駅】

【リンク:神戸駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】

●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】