【駅探訪】東海道本線・吹田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【岸辺駅】←吹田駅→【東淀川駅】

 

次の目的地へ行く途中JR貨物の吹田機関区の横を通りました。

いろんな機関車が停車していました。

で、ようやく目的地に到着しました。東海道本線吹田駅です。

吹田駅前のビル、吹田さんくすさんは40年の歳月で幕を下ろすようでした。

その下にはいろんなテナント店がありました。

その中でも通りに面して販売するマクドナルドは初めてみました。

駅に向かいました。

駅ビルに入っていきました。→の方向へ行って見ました。

えっ!雑居ビルに入って行く感じです。

エスカレーターを上がった所に改札口がありました。

駅ビル2階に改札口がありました。

券売機・改札口の様子。

改札を通り中に入って行きました。

改札右手にトイレはありました。

なんか絵になる待合椅子もありました。

まずは大阪方面の①・②番線へ行ってみました。

①番線ホームは通過用のホームらしく柵で閉鎖されていました。

狭い所を通りながら南へ歩いて行きました。

戻って隣の③・④番線ホームに行って見る事にしました。

京都方面③・④番線ホームのうち4番線も柵で閉鎖されていました。

④番線奥には貨物用と思われる線路が数本敷かれていました。

そのまま北へ行ってみると東出口へ通じる通路がありました。

という事は、北ではなく東へ歩いていたのか・・・。

中に入っていきました。

コロナ渦なので2m間隔で歩きましょうって事らしい。

ソーシャルはなくディスタンスだけの文字が貼られていました。

地下改札前にもトイレを発見しました。

地下東口改札出口のようす。

地上ホームへ戻る事にしました。

吹田駅中央口改札出口のようす。改札を出ていきました。

うん!こんな所にコインロッカーがありました。

わずかな空間でも利用しています。

イオンの駐輪スペース自転車を置いたのでイオンで少し買い物をして次の目的地へと向かうのでした。

 

 

【東海道本線:(米原方面)岸辺駅←吹田駅→東淀川駅(大阪方面)

 

【リンク:岸辺駅】

 

【リンク:東淀川駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等