【駅探訪】片町線/JR東西線・京橋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【大阪城北詰駅】←京橋駅→【鴫野駅】

次の目的地に着きました。大阪環状線/片町線/JR東西線京橋駅です。

駅は交差する造りでした。

木津方面からの片町線上り列車に乗ってきたので①番線ホームに到着しました。

この駅で乗務員の交代と引継ぎがなされていました。

最終尾の車両に乗ってきたので東側から西側へ行く事にしました。

そのまま西側へ歩いていきました。大阪環状線の高架下を通り抜けました。

駅ナカの立ち食いうどん屋さんやセブンイレブンがありました。

①番線西端には階段等がありました。西出口へ通じる階段のようです。

階段を上っていきました。

西改札出口のようす。

今度は②番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きいました。

あれ?駅ホームが①番線と同じ線路南側にありました。

大阪環状線を支える柱をみてなんで線路南側にホームがあるか理解できました。

②番線ホームから見た大阪環状線の高架のようす。

そのまま東側へ歩いて行きました。

ある程度東側へ歩いてきたので大阪環状線ホームへ行く事にしました。

大阪環状線外回りホーム④番線へと行くのでした。

【片町線:(木津方面)鴫野駅京橋駅(終点駅)

【リンク:鴫野駅】

【JR東西線:(起点駅)京橋駅→大阪城北詰駅(尼崎方面)

【リンク:大阪城北詰駅】

■特急・急行・快速列車

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

■関連記事

■のりかえ

【大阪環状線・京橋駅】*京阪電車本線・京橋駅へ

■のりかえ(バス)