【駅探訪】片町線・長尾駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【松井山手駅】←長尾駅→【藤阪駅】

 

次の目的地に到着しました。片町線長尾(ながお)駅です。

松井山手駅とこの長尾駅との間に府境があり、大阪府に入って来ました。

下り(京橋方面行)②番線ホーム東寄りに降り立ちました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

①・②番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

階段とその西側奥にエスカレーターがありました。

ホーム西寄りに待合室もありました。

①・②番線ホーム西端に着きました。

Uターンをし、改札へ向う事にしました。

上りエスカレーターに乗って改札へ向いました。

改札階に着きました。

改札手前に駅トイレがありました。

エキスレーター横には眺めがスバラシイ所に椅子がありました。

改札出口へ向かいました。

改札出口のようす。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

自動券売機やみどりの窓口のようす。

北口へ向かいました。

階段を下りて行きました。

北口に着きました。

バスの経路図がありました。

枚方駅や京都駅八条口などいろんな所に繋がっているようです。

北口駅前のようす。


駅舎外観のようす。

駅前を一周して駅へ戻って行きました。

エスカレーターに乗って改札へ向いました。

改札階に着きました。

改札で駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

階段を下りると調度列車が入線していました。

おっと、女性専用車に乗り込む所でした危ない。

気づいて、隣の車両に無事乗車するのでした。

 

(作成202401)

 

【片町線(学研都市線):(木津方面)松井山手駅←長尾駅→藤阪駅(京橋方面)】

 

【リンク:松井山手駅】

 

【リンク:藤阪駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 

 

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

 

■のりかえ

【京阪バス・ダイレクトエクスプレス直Q京都】

長尾駅北口→【松井山手駅西口】 【久世橋通新町西詰】 【十条駅】 【大石橋(九条駅)】 【京都八条口】

 

【京阪バス・出屋敷線】

長尾駅北口→【枚方市駅北口】

 

【京阪バス・樟葉長尾線】

長尾駅北口→【樟葉駅】

 

 

■観光等