【駅探訪】片町線/おおさか東線・放出駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高井田中央駅】 【徳庵駅】←放出駅→【鴫野駅】

次の目的地へと到着しました。片町線/おおさか東線放出(はなてん)駅です。

ここに来るまでホウシュツっと読んでいました。“放つ”と“出ん”からでしたか・・・

難しのでこれからもホウシュツ駅と読んでいると思います。

ウチは木津方面からの電車に乗って来たので④番線ホームに到着しました。

④番線は片町線の上り(京橋方面)ホーム

③番線はおおさか東線の上り(新大阪方面)ホーム

②番線はおおさか東線の下り(久宝寺方面)ホーム

①番線は片町線の下り(木津方面)ホームのようです。

この駅は島式ホームが2つある駅で、①・②と③・④番線となっていました。

まずは③・④番線ホームの東側を見てみました。

放出駅東側のおおさか東線が高架化し、南へそれて行くのが見えました。

こんどは③・④番線を西へと歩いて行きました。

駅表示板の裏側はおおさか東線の駅名が表示されていました。

ホーム西端まで来たので隣の①・②番線ホームへ向かいました。

駅トイレは①・②番線よりの階段横にありました。

階段を下りていきました。

なんかテケテケマーク(足跡)がたくさんありました。

まずは①・②番線ホームの西側を見てみました。

①・②番線ホームの待合室のようす。

①・②番線ホーム西端まできたので今度は東側へ歩いて行きました。

東側もある程度きたので改札口へ向かいました。

改札口天井は波模様でした。

改札を通り抜けました。

改札横の券売機等のようす。

まずは北口へ向かいました。

階段を下りて行きました。北口駅前のようす。

北口側の駅外観のようす。

商店街がありました。みゆき通り商店街だそうです。

ちょっとシャッター街になりつつあるようです。

放出駅北口側の駅前を見回しました。

駅改札前を通り南口へ向かいました。

南口にはバス停がありました。布施駅前行きのバスでした。

放出駅南口の駅外観のようす。

駅改札口へと戻って行きました。

次の電車に乗って行くのでした。

【片町線:(木津方面)徳庵←放出駅→鴨野駅(京橋方面)】

【リンク:徳庵駅】

【リンク:鴫野駅】

【おおさか東線:(新大阪方面)鴫野駅←放出駅→高井田中央駅(久宝寺方面)

【リンク:高井田中央駅】

■特急・急行・快速列車

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】