【駅探訪】おおさか東線・JR俊徳道駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【JR河内永和駅】←JR俊徳道駅→【JR長瀬駅】

 

次の目的地へ到着しました。おおさか東線JR俊徳道(しゅんとくみち)駅です。

 

新大阪方面の①番線ホームに降り立ちました。

ホームは島式のホームで、

新大阪方面が①番線ホーム。

久宝寺方面が②番線ホームでした。

まずはホーム南側へ行く事にしました。

ホーム南端に着きました。

 

ホーム南側には橋が架かっていました。

地図を見ると、あれが近鉄大阪線の鉄橋のようです。

という事は、昔・近鉄特急アーバンライナー号で何度が通った事があるという事ですが・・・

うん~記憶にありませんでした。

 

こんど近鉄大阪線の旅の時に、じっくり見る事にして、

今はJR俊徳道のホーム北側へ向かう事にしました。

 

乗って来た電車も出発してい行きました。

①番線ホーム側から近鉄大阪線の俊徳道駅が見えました。

①番線側を歩いていきました。

ホーム待合室も見に行きました。

中のようす。

ホーム北端に到着しました。戻って改札口へ向かいました。

こんどは②番線側を歩いていきました。

南側にある下りエスカレーターで下りて行きました。

駅トイレは改札北側奥にありました。

また男子トイレは奥にあるようです。

要らぬ気づかいが必要になります。

戻って改札出口へ向かいました。

先程下りてきたエスカレーター裏に改札出口はありました。

改札出口のようす。

この駅も無人駅でした。

近鉄との乗り換え駅なので有人駅かと思っていました。

ここもインターホンを使って外にでました。

駅構内図がありました。

券売機等のようす。

駅東側から見た駅外観のようす。

近鉄俊徳道駅へ向かいました。

上から大きな音で見上げると、EF65-1000番機関車がコンテナー車を率いて通過していました。

駅西側からの駅外観のようす。

近鉄大阪線の俊徳道駅に着きました。

階段を上って行くようです。

まあ、今日はこの辺で戻る事にしました。

またインターホンを使って中に入っていきました。

ホームにつきましたが、階段を見ていなかったので見に行きました。

階段を下りて行きました。

さっきのJR長瀬駅の階段と同じ造りでした。

中二階でホームへ戻る事にしました。

次の電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【おおさか東線:(新大阪方面)JR河内永和駅←JR俊徳道駅→JR長瀬駅(久宝寺方面)

 

【リンク:JR河内永和駅】

 

【リンク:JR長瀬駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

 

 

■のりかえ

【近鉄大阪線・俊徳道駅】

 

 

 

■観光等