【駅探訪】東海道本線・灘駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【摩耶駅】←灘駅→【三ノ宮駅】

 

次の目的地へと到着しました。東海道本線灘駅です。

この駅は島式のホームが2つある駅でした。

大阪方面の上りに①・②番線ホーム。神戸方面の下りに③・④番線ホームとなっていました。

③番線ホームに降り立ちました。

④番線ホームは柵で閉鎖されていました。

③・④番線ホームの東端へ行って見ました。

西端へと歩いて行きました。

 

③・④番線ホーム西端に到着しました。

隣の上り①・②番線ホームへ行って見ました。

あれ?普通列車しか止まらない駅ですがなぜかオシャレな雰囲気がしていました。

なんか駅トイレの造りもカッコイイ感じです。

①・②番線ホームへ下りて行きました。

ここも①番線は柵で閉鎖されていました。

西側への階段を下りて行ったのでまずはホーム西側を見る事にしました。

①・②番線ホーム西端のようす。

東側へ歩いて行きました。

スゴイ勢いで貨物列車が①番線を通過して行きました。

ホーム東端に到着したので戻って改札口へ向かいました。

改札口を通り抜けました。改札口のようす。

みどりの窓口や券売機のようす。

構内のお店のようす。

まずは、北口へむかいました。

駅舎2階から見た北口駅前の風景。

1階へ下りて行きました。

JR灘駅北口バス停

阪急神戸線の高架橋が見えました。

北口駅前横のようす。

南口にも行って見ました。駅構内2階からみた駅前のようす。

JR灘駅南口バス停。

灘駅南口外観のようす。

駅に戻って次の目的地へと進むのでした。

 

 

【東海道本線:(大阪方面)摩耶駅←灘駅→三ノ宮駅(神戸方面)

 

【リンク:摩耶駅】

 

【リンク:三ノ宮駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 

 ●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

 

■のりかえ

【阪急神戸線・王子公園】北東へ400mぐらい

 

【阪神電鉄本線・岩屋駅】南へ100mぐらい

 

神戸市バス102系統

JR六甲道駅前 【JR灘駅前(北口)】 【摩耶ケーブル下】

 

みなと観光バス

【JR灘駅前南口】 【阪神岩屋駅前】 【JR摩耶駅前】 【摩耶ケーブル下】

 

 

 

■観光等