【駅探訪】JR東西線・北新地駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【大阪天満宮駅】←北新地駅→【新福島駅】

 

次の目的地に到着しました。JR東西線北新地(きたしんち)駅です。

地下の駅でした。

下り尼崎方面の①番線ホームに着きました。

ホーム西側に降り立ちました。ホーム西端にはエレベーターがありました。

ホーム西端のようす。

①・②番線ホーム東側へ歩いて行きました。

それにしてもこの稲穂はなんだろう?

ホーム①番線側東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

西改札口口へつながるエスカレーターを上がって行きました。

大阪は右側に上りエスカレーターが付いていました。

ちょっと振り返りました。

振り返り、ホームまでの深さを確認しました。

改札階に着きました。

エスカレーター横に食パン屋さんが出張販売していました。

改札西口のようす。

改札を出る前に用を足しに駅トイレへ向かいました。

この駅のトイレもキレイでした。

トイレを出て改札口へ向かいました。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

西口改札の入口のようす。

改札並びにみどりの窓口がありました。

うん?何かありました。

キタノザウルスという恐竜型のマスコットキャラクターのようです。

さらに東へ歩いて行くと、北新地駅の改札東口がありました。

東改札口のようす。

大阪梅田の地下街を通って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202401)

 

【JR東西線:(京橋方面)大阪天満宮駅←北新地駅→新福島駅(尼崎方面)

 

【リンク:大阪天満宮駅】

 

【リンク:新福島駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 

 

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

■のりかえ

 

●JR大阪駅


【大阪環状線①・②番線ホーム】
【福知山線/東海道本線の特急列車用③・④番線ホーム】

【東海道本線下り(神戸線)快速・普通列車用⑤・⑥番線ホーム】
【東海道本線上り/福知山線降車用 ⑦・⑧・⑨・⑩番線ホーム】

【東海道本線上り特急・急行・長距列車用 ⑪番線ホーム】
【おおさか東線・関空紀州方面の特急列車用(うめきた)㉑・㉒・㉓・㉔番線ホーム】

【阪神電車本線・大阪梅田駅】

【阪急電車・大阪梅田駅】

【Osakaメトロ御堂筋線・梅田駅】

【Osakaメトロ四ツ橋線・西梅田駅】

【Osakaメトロ谷町線・東梅田駅】

 

【大阪駅・JR高速BT】

 

【バス停・大阪市営バス・大阪駅前】

 

 

【国道1号線】【国道2号線】

 

 

■大阪観光案内所(JR大阪駅構内)

 

 

■北新地駅周辺の観光等

 

●ディアモール大阪(地下街)