【駅探訪】東海道本線・西宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【甲子園口駅】←西宮駅→【さくら夙川駅】

 

先週の続きでまたまた関西へとやってきました。

名古屋、大垣、米原、尼崎と乗り継いで到着した所は東海道本線西宮駅でした。

①番線ホームはロープで閉鎖していました。

①・②番線ホームの西端に降り立ったので東へと歩いて行きました。

駅ホームからみた駅南側のようす。

ある程度ホーム東側端に来たので戻って隣(上り)の③・④番線ホームへ行く事にしました。

駅トイレは③・④番線階段横にありました。

 

西側へ通じる階段を上っていきました。

③・④番線ホーム西端のようす。陽が照ってきました。

③・④番線ホームの東端へと歩く事にしました。

④番線ホームにはロープで閉鎖されていませんでした。

④番線の線路奥にも線路が敷かれていました。

③・④番線ホームの東端まで来たので戻って改札口へ向かう事にしました。

西宮駅改札口のようす。

改札前にはみどりの窓口がありました。

改札口は半地下にあるようです。短めの階段を上って行きました。

西ノ宮駅南口駅前のようす。

西宮駅南口外観のようす。

西宮駅南口にはいろんな所へつながるバスのバス停がありました。

西宮駅前交番(KOBAN)

駅ロータリーにあるモニュメント

今度は北口へ向かいました。

阪神バスのバス停がありました。

南口と北口との自由通路のようす。

西宮駅北口前のようす。

JR西宮駅北口外観のようす。

駅へ戻って行きました。

次の電車に乗っていくのでした。

 

 

【東海道本線:(大阪方面)甲子園口駅←西宮駅→さくら夙川駅(神戸方面)

 

【リンク:甲子園口駅】

 

【リンク:さくら夙川駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 

 ●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

■のりかえ

 

阪神バス(西宮甲子園線)

【阪神西宮駅】 【JR西宮駅(南口)】 【阪神甲子園駅】

 

阪神バス(尼崎芦屋線)

【阪神尼崎駅】 【JR西宮駅(南口)】 【阪神芦屋駅】
 

阪神バス/大阪空港交通/関西空港交通

【JR西宮駅(南口)】→【関西空港第1ターミナル】【関西空港第2ターミナル】

 

阪神バス(西宮北口線)

【阪神西宮駅】 【JR西宮駅(北口)】 【阪急西宮北口駅】

 

【国道2号線】

 

 

■観光等