【駅探訪】東海道本線・摩耶駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【六甲道駅】←摩耶駅→【灘駅】

 

次の目的地へ到着しました。東海道本線摩耶(まや)駅です。

この駅は島式のホームが1つあるだけの駅でした。

神戸方面の②番線に降り立ちました。

東から西へと歩いて行く事にしました。

乗って来た電車は出発して行きました。両方とも奥にそれぞれ2本の線路が敷かれていました。

ホーム西端まできました。少し①番線ホーム沿いで東へ戻り改札へと向かいました。

①・②番線ホームともに電車が入線していきました。

改札へと向かいました。

階段横の北側に駅トイレがありました。

戻って改札へ向かいました。改札口のようす。

改札前にはセブンイレブンさんがありました。

駅通路2階からみた六甲山系のようす。

摩耶駅構内図。

北口の階段を下りて行きました。

北口駅前のようす。

バス停はありませんでした。

摩耶駅北口外観のようす。

戻って南口へ向かいました。

長いエスカレーターがありました。

南口駅外観のようす。

南口駅前のようす。

駅に戻り次の目的地へと進むのでした。

 

 

【東海道本線:(大阪方面)六甲道駅←摩耶駅→灘駅(神戸方面)

 

【リンク:六甲道駅】

 

【リンク:灘駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~京都駅/四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 

 ●尼崎駅より京都駅方面→【塚本駅】 【大阪駅】 【新大阪駅】 【東淀川駅】 【吹田駅】 【岸辺駅】 【千里丘駅】 【茨木駅】 【JR総持寺駅】 【摂津富田駅】 【高槻駅】 【島本駅】 【山崎駅】 【長岡京駅】 【向日町駅】 【桂川駅】 【西大路駅】 【京都駅】

●尼崎駅より四条畷駅方面→【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

 

■のりかえ

 

【阪急神戸線・王子公園駅】北西へ400mぐらい

 

【阪急電鉄本線・西灘駅】南へ200mぐらい

 

みなと観光バス 坂の下線

【JR灘駅前南口】 【阪神岩屋駅前】 【JR摩耶駅前】 【摩耶ケーブル下】

 

 

【国道2号線】

 

 

■観光等