【駅探訪】片町線/おおさか東線・鴫野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【放出駅】←鴫野駅→【京橋駅】

【JR野江駅】←鴫野駅→【放出駅】

 

次の目的地へと到着しました。片町線/おおさか東線鴫野(しぎの)駅です。

この駅は対面式が1対と島式が1つある①~④番線ホームでした。

おおさか東線の電車に乗ってきたので①番線ホームに到着しました。

北側から①番線がおおさか東線の久宝寺方面、②番線がおおさか東線の新大阪方面③番線が片町線の木津方面④番線が片町線の京橋方面行きとなっていました。

 

西側へ歩いて行きました。

ホーム西側へある程度来たので東側へと戻っていきました。

.

ホーム東端まできたので隣のホームへ行く事にしました。

東改札口前のエントランスのようす。

駅といれは西改札出口近くにありました。

そのまま④番線ホーム(片町線京橋方面)へ向かいました。

④番線ホームに到着しました。

④番線ホーム西端近くまできたので今度は東端へ向かいました。

電車が入線してきましたが、ホーム中程で停止してしまいました。

ちょっと悪い予感をしてしまいました。

程なくして電車が動き出し無事停車位置へと到着したようでした。

人身事故は見たくないですから、ほっとしました。

今度は隣の②・③番線ホームに向かいました。

②・③番線ホームに到着しました。

②番線はおおさか東線の新大阪方面で③番線は片町線の木津方面のホームです。

東側から西側へと歩いていきました。

 

戻って一旦外へ出る事にしました。

改札を通り外に出ました。

東改札前スクランブル交差点のようす。

右側が片町線の高架で左側がおおさか東線の高架です。

駅から少し北へ行った所に大阪メトロ今里筋線の鴫野駅の入口がありました。

駅に戻っていきました。

改札を通り次の電車を待つ事にしました。

 

 

【片町線:(木津方面)放出駅←鴫野駅→京橋駅(京橋方面)

 

【リンク:放出駅】

 

【リンク:京橋駅】

 

 

【おおさか東線:(新大阪方面)JR野江駅←鴫野駅→放出駅(久宝寺方面)

 

【リンク:JR野江駅】

 

【リンク:放出駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(西明石駅~四条畷駅)】

【西明石駅】 【明石駅】 【朝霧駅】 【舞子駅】 【垂水駅】 【塩屋駅】 【須磨駅】 【須磨海浜公園駅】 【鷹取駅】 【新長田駅】 【兵庫駅】 【神戸駅】 【元町駅】 【三ノ宮駅】 【灘駅】 【摩耶駅】 【六甲道駅】 【住吉駅】 【摂津本山駅】 【甲南山手駅】 【芦屋駅】 【さくら夙川駅】 【西宮駅】 【甲子園口駅】 【立花駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【徳庵駅】 【鴻池新田駅】 【住道駅】 【野崎駅】 【四条畷駅】

 

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

■のりかえ

【大阪メトロ今里筋線・鴫野駅】

 

 

■観光等