【駅探訪】おおさか東線・高井田中央駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【放出駅】←高井田中央駅→【JR河内永和駅】

 

次の目的地へ到着しました。おおさか東線高井田中央駅です。

関西本線の高井田駅で書いたもう一つの高井田駅(大阪メトロ)がある駅です。

おそらくJR○○と続いていたのでココもJR高井田駅にしたかったと思いました。

じゃあ、関西本線の高井田駅はJRの駅じゃないのかという議論が生じかねないので苦し紛れに高井田中央駅にしたのではと思いました。ウィキペによると中央はココが中心という意味でなく駅高架下に通っている中央大通りからだそうです。

なら、高井田・中央大通駅となっていたかもしれいと思いました。

 

乗って来た電車は(新大阪行き方面)①番線ホームに着きました。

まずはホーム南端に向かいました。

上は阪神高速道路だそうです。

乗って来た電車も出発して行きました。

.

ホーム南端に到着しました。

戻って北側へ歩いて行きました。

こんな所にもレッドバロンがありました。

以前愛知県の岡崎市にある旧東海道藤川宿松並木を通った際レッドバロン本社工場を見て岡崎に本社があるのかと思いました。

中央本通り奈良方面側のようす。

ホーム北端に着きました。戻るって改札口へ向かいました。

階段を下りて行きました。

中二階で少し折れまがっていました。

下りてきた階段をちょっと振り返り見ました。

更に下りて行きました。

階段横に駅トイレがありました。

振り返り見ました。

改札口へ歩いて行きました。

改札出口に着きました。

駅員さんに18きっぷを見せて外に出ました。

変わった柱がありました。

券売機等のようす。

高井田中央駅の駅構内図がありました。

一旦外にでました。

駅東口の駅外観のようす。

 

西側にも行って見ました。

西側は何もありませんでした。

大阪メトロ中央線の高井田駅入口に向かいました。

大阪メトロ中央線・高井田駅の地下出入口のようす。

大阪メトロも今後来た時じっくり見ようと思いました。

駅へ戻って行きました。

改札前の柱が何かリーゼント兄ちゃんの頭に見えました。

リーゼント柱は真ん中ピカピカに磨かれている部分がある事に気づきました。

駅員さんに18きっぷを見せて中に入っていきました。

②番線側をあまり見ていなかったので階段の所から南側へ見に行きました。

こんどは①番線ホームから見た、大阪市中心部へ向かう高速道路のようす。

程なくして①番線ホームに新大阪行きの電車が入線しました。

この駅で一応、おおさか東線がつながったので、このまま新大阪駅へ向かいました。

新大阪駅で新快速列車を乗り継いで無事名古屋に帰りました。

 

(作成202210)

 

【おおさか東線:(新大阪方面)放出駅←高井田中央駅→JR河内永和駅(久宝寺方面)

 

【リンク:放出駅】

 

【リンク:JR河内永和駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】 【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

 

■のりかえ

【Osaka Metro中央線・高井田駅】

 

 

【国道308号線】

 

 

 

■観光等