【駅探訪】おおさか東線・JR長瀬駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【JR俊徳道駅】←JR長瀬駅→【衣摺加美北駅】

 

次の目的地へ到着しました。おおさか東線JR長瀬駅です。

駅に降り立ち目の前にホーム待合室があったので少し休む事にしました。

西側に簾がある心遣いがうれしく思いました。

少しだけ休んでホームを見に行きました。

ホームは島式のホームで、

新大阪方面が①番線ホーム。

久宝寺方面が②番線ホームでした。

①番線沿いを南へ歩いて行きました。

ホーム南端につきました。

戻って北側へ歩いていきました。

JR長瀬駅東に大きな白いマンションがありました。

駅周辺で大きいマンションだとUR賃貸カナっと思ってしまいます。

先程まで休んでいたホーム待合室まで戻ってきました。

ホーム北東方向にもダンチが見えました。

ちょっと古い感じのは市か県営住宅かなと思いました。

ホーム北端にも到着しました。鎖と柵で閉鎖されていました。

奥にもホームは続いていました。

戻って改札口へ向かう事にしました。

JR長瀬・・・

そういえば・・・元TOKIOの長瀬さんは今何をしているのだろう?っと思いました。

OPEN HOUSE(オペンホウセ)のCMで『ちょっとまった~!』の続はどうなったのかとつくづく思うのでした。

階段を下りていきました。

エスカレータ横に駅トイレはありました。

ここも無人駅でした。

なのでインターホンを使って外にでるのでした。

券売機等のようす。

改札のようす。

駅西口からみた駅外観のようす。

駅に戻って東口へ向かいました。

駅東口からみた駅外観のようす。

この駅より東に近鉄大阪線の長瀬駅があるようですが、500m近く東にあるので行きませんでした。

駅へ戻っていきました。

インターホンを使って中に入って行きました。

帰りはエスカレーターを使って上って行きました。

ホームに到着しました。

程なくして電車が来たので、乗って次ぎの目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【おおさか東線:(新大阪方面)JR俊徳道駅←JR長瀬駅→衣摺加美北駅(久宝寺方面)

 

【リンク:JR俊徳道駅】

 

【リンク:衣摺加美北駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

 

■のりかえ

【近鉄大阪線・長瀬駅】(東へ500m程行く)

 

 

■観光等