【駅探訪】おおさか東線・大阪駅(うめきた) | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■(西九条駅)←大阪駅→【新大阪駅】

 

次の目的地へ向かっていました。

途中階段のような噴水のアートがあったりします。

やっと見えてきました。

大阪駅うめきた地下口(通称=うめきた)です。

あれが顔パスゲートのようです。

あまりにも人が多いの駅員さんに18きっぷを見せるのではなく入場券を購入し普通に改札を通って行きました。

改札を通り進んで行くと上り(新大阪方面)ホーム階段横に駅トイレがありました。


改札奥には広い場所があり奥の壁には光で映像が映し出されていました。

まずは下り(新大阪方面)の㉓・㉔番線ホームへ向う事にしました。

階段を下りて行きました。

㉓・㉔番線ホームに到着しました。

まずはUターンしてホーム北側へ歩いて行きました。

隣の㉔番線ホームには新大阪行きの特急くろしお号が停車していました。

程なくして特急くろしお号が出発しました。

㉓番線側、久宝寺行きの先頭車のようす。

㉓番線側から北側へ歩いて行きました。

㉓・㉔番線ホーム北端につきました。

戻って南側へ歩いて行きました。

ホーム北端からみるとかなりカーブかかっている事に気が付きました。

うん?北側の階段が閉鎖されていました。ドコにつながるのだろう?

そういえば、駅表示板には「←しんおおさか」と「にしくじょう」が表示されていました。

想った通りテレビ画面のモニターがならんでいました。

ホーム南端の階段も閉鎖されていました。

㉓・㉔番線ホーム南端につきました。

隣のホームへ向う事にしました。

㉓番線ホームに停車していた久宝寺行きの電車も出発しました。

エスカレーターに乗って改札階へ上がって行きました。

改札階へ戻って来ました。

㉑・㉒番線ホームへ階段を下りて行きました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

㉑番線は特急用ホームで小洒落た造りになっていました。

㉑・㉒番線ホーム南端に着きました。

戻って北側へ歩いて行きました。

㉑・㉒番線ホーム北端に着きました。

戻って行きました。

㉑番線ホーム側は赤いラインの駅表示板でした。

このホームも北側の階段も閉鎖されていました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

地上の大阪駅へ向かうため、東側の通路を通って行きました。

下りの階段がありました。下りて行きました

通路に出ました。

通路両脇には何か(水?火?)を防ぐための分厚い防御壁がありました。

通路奥に進むと今度は上りの階段がありました。

階段を上がりました。何処かに出ました。

通常ホーム①~⑪番線へ繋がるエスカレーターがありました。

駅トイレもありました。

天井の照明が跳ね上がった感じがイイと思いました。

目的の③・④番線ホームに着きました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202401)

 

【おおさか東線:(起点駅?)大阪駅→新大阪駅(久宝寺方面)

 

【リンク:新大阪駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【関空特急はるか号】

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅(うめきた)】【天王寺駅】 【関西空港駅】

 

【特急スーパーくろしお・くろしお号・オーシャンアロー号】 

【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅(うめきた)】 【天王寺駅】 【和泉府中駅】 【日根野駅】 【和泉砂川駅】 【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

 

【特急まほろば号】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【奈良駅】

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

■のりかえ

 

●JR大阪駅

【大阪環状線①・②番線ホーム】
【福知山線/東海道本線の特急列車用③・④番線ホーム】

【東海道本線下り(神戸線)快速・普通列車用⑤・⑥番線ホーム】
【東海道本線上り/福知山線降車用 ⑦・⑧・⑨・⑩番線ホーム】

【東海道本線上り特急・急行・長距列車用 ⑪番線ホーム】
 

【JR東西線・北新地駅】

 

■【阪急電車神戸本線/京都本線/宝塚本線・大阪梅田駅】

■【阪神電車本線・大阪梅田駅】

■【Osakaメトロ御堂筋線・梅田駅】

■【Osakaメトロ四ツ橋線・西梅田駅】

■【Osakaメトロ谷町線・東梅田駅】

 

【大阪駅・JR高速BT】

 

【バス停・大阪市営バス・大阪駅前】

 

【国道1号線】 【国道2号線】

 

■大阪観光案内所(JR大阪駅構内)