【駅探訪】紀勢本線・周参見駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【見老津駅】←周参見駅→【紀伊日置駅】

 

次の目的地へ到着しました。紀勢本線周参見(すさみ)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は紀勢本線の西側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎内に入って行きました。

きっぷ売り場は閉鎖されていました。

ちいさな自動券売機とコインロッカーがきっぷ売り場横にありました。

自動券売機で入場券を購入しました。

きっぷ売り場の隣にはすさみ町観光協会・観光案内所がありました。

どうやら飲食も行っているようです。

改札へ向かいました。

へえ~周参見駅は近畿の駅百選の選ばれているようです。

ホームへ出ました。

うむ?先程見た紀伊有田駅とは違った芸術がありました。

紀伊有田駅程の感動はしませんでした。

まずは紀伊田辺方面の①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。戻って南側へ歩いて行きました。

駅の隣に津波の避難所がありました。

うん?「←みろづ」の部分が上書き的に貼られたような感じになっていました。

見老津駅と周参見駅の間に廃駅でもあったかな?

①番線の標識がありました。

亀山駅から254KMのキロポストがありました。

①番線ホーム南端に着きました。戻って隣のホームへ向かう事にしました。

隣の②番線?の線路が途中で途切れていました。

Uターンして跨線橋の階段を上って行きました。

跨線橋から見た南側の風景。

跨線橋から見た北側の風景。

②・③番線側の南側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに着きました。

②番線ホーム側が少し奥まで伸びていました。

奥まで行く事西ました。

②番線の線路は途中で途切れているのを再度確認しました。

よくみると②番線側には電線がありませんでした。

戻って北側へ歩いて行きました。

こんな所に蛇口がありました。

ホーム北端の③番線側には柵がありました。

②番線の線路北側も途中で途切れていました。

②・③番線ホーム北端に着きました。

戻る事にしました。

3番線の奥に車庫がありました。どうやら引き込み線があるようです。

引込線は跨線橋辺りの③番線の線路と分岐していました。

跨線橋の階段を上って行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。

駅舎内に入って行きました。

来年の干支が飾られていました。

駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202308)

 

【紀勢本線:(新宮方面)見老津駅←周参見駅→紀伊日置駅(和歌山市方面)

 

【リンク:見老津駅】

 

【リンク:紀伊日置駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【特急スーパーくろしお・くろしお号・オーシャンアロー号】

 【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅】 【西九条駅】 【天王寺駅】 【日根野駅】  【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(紀伊田辺駅~新宮駅)】

【紀伊田辺駅】 【紀伊新庄駅】 【朝来駅】 【白浜駅】 【紀伊富田駅】 【椿駅】【紀伊日置駅】 【周参見駅】 【見老津駅】 【江住駅】 【和深駅】 【田子駅】 【田並駅】 【紀伊有田駅】 【串本駅】 【紀伊姫駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

 

【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道42号線】

 

 

■【i】すさみ町観光協会・JR周参見駅観光案内所