【駅探訪】紀勢本線・宇久井駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【紀伊佐野駅】←宇久井駅→【那智駅】

 

夜が明ける前からホテルを出て国道42号線を南下していました。

東の空が少し明るくなり始めていました。

次の目的地へ到着しました。紀勢本線宇久井(うくい)駅です。

駅舎は紀勢本線の東側にありました。

駐輪スペースに原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

振り返り駅前を見渡しました。駅前のようす。

駅舎内に入って行きました。駅舎内のようす。

改札を出てホームへ向かいました。

うん?改札右側(北側)奥に駅トイレがあるようです。

一旦改札口へ戻って行きました。

階段を上って行きました。

振り返って、階段上から改札口を見下ろしました。

駅舎前の①番線ホーム(紀伊田辺方面)南側へ歩いていきました。

①番線ホーム南端に着きました。戻って北側へ向かいました。

駅舎南側のスロープを下りて行きました。

ちょうど①番線ホームを特急くろしお号が通過して行きました。

また階段を上って行き①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端にも着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

うん?跨線橋裏側からスロープが駅トイレ方面へ伸びていました。

跨線橋の階段を上って行きました。

跨線橋から見た南側の風景。

跨線橋から見た北側の風景。

②番線側の階段を下りて行きました。

②番線ホームに着きました。

跨線橋とホームとの間の通路のスペースに待合所がありました。

②番線ホームから駅舎を眺めました。

②番線ホーム南端にも着きました。駅舎へ戻る事にしました。

②番線側の跨線橋の階段を上って行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。

駅舎前の階段を下りて駅舎へ向かいました。

だいぶ空が白けてきました。

駅舎前に出ました。

駅舎をもう一度眺めました。

駐輪所横に保線作業用の機関車がありました。

来た時暗くて気が付きませんでした。

駐輪所スペースに置いた原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202308)

 

【紀勢本線:(新宮方面)紀伊佐野駅←宇久井駅→那智駅(和歌山市方面)

 

【リンク:紀伊佐野駅】

 

【リンク:那智駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(紀伊田辺駅~新宮駅)】

【紀伊田辺駅】 【紀伊新庄駅】 【朝来駅】 【白浜駅】 【紀伊富田駅】 【椿駅】【紀伊日置駅】 【周参見駅】 【見老津駅】 【江住駅】 【和深駅】 【田子駅】 【田並駅】 【紀伊有田駅】 【串本駅】 【紀伊姫駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

 

【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません

【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道42号線】

 

 

■観光等

 

●自然

【宇久井海水浴場】