次の目的地へ到着しました。紀勢本線の三野瀬(みのせ)駅です。
駅舎は紀勢本線の西側にありました。
駅舎外観のようす。
駅舎内のようす。
駅舎手前多気・松坂方面のホームが①番線ホームでした。
まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。
駅舎横(北側)に引き込み線がありました。
引込線の車止めのようす。
①番線ホーム北端に着きました。戻って南側へ歩いて行きました。
うん?いつの間にか、駅舎横に警察官が立っていました。
勿論悪い事をしているわけではないので、警察官に「おはようございます」と一言挨拶をして南側へ歩いて行きました。
①番線ホーム南端にも到着しました。
戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。
うん?隣の②番線ホーム南端が斜めになっていました。
という事は①番線ホーム真ん中辺に階段があり②番線ホームと踏切で繋がっていたのかな?
跨線橋の階段を上って行きました。
跨線橋から見た南側のようす。
跨線橋から見た北側のようす。
うん、警察官が駅舎横に立っていました。
こちらを、見るのではなくズート前を向いています。
②番線側の階段を下りて行きました。
②番線ホームに降り立ちました。
一応②番線ホーム斜めになっている所から①番線ホーム側を眺めました。
警察官が立っているチコット横に鉄で蓋みたいのはありましたが、真っすぐには痕跡がありませんでした。
②番線ホーム北側へ歩いて行きました。
②番線ホーム中程に待合室がありました。
後ろから多気行きの普通列車が①番線ホームに到着しました。
警察官はこの列車を待っていたのかと思いました。
警察官は列車に乗って行かず、立ち寄り巡回をしていたようです。
お客さん数名と共に駅舎へ消えて行きました。
ウチはさらに②番線ホーム北側へ歩いて行きました。
②番線ホーム北端に着きました。
大額・三重工場さんが見えました。
戻る事にしました。
ホーム待合室を見る事にしました。
待合室内のようす。
この待合室は昭和9年12月に建てられたようです。
昭和9年の出来事をネット上で調べてみると満州国が建国した年だそうです。
跨線橋を通って駅舎へ向かいました。
①番線側の階段を下りて行きました。
うん?こんな所に駅トイレがありました。
警察官が気になって見えていませんでした。
駅舎に戻って来ました。
駅前のようす。
駐輪所に戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。
(作成202307)
【紀勢本線:(亀山方面)紀伊長島駅←三野瀬駅→船津駅(新宮方面)】
【リンク:紀伊長島駅】
【リンク:船津駅】
■各駅停車
【普通列車(多気駅~新宮駅)】
【多気駅】 【相可駅】 【佐奈駅】 【栃原駅】 【川添駅】 【三瀬谷駅】 【滝原駅】 【阿曽駅】 【伊勢柏崎駅】 【大内山駅】 【梅ヶ谷駅】 【紀伊長島駅】 【三野瀬駅】 【船津駅】 【相賀駅】 【尾鷲駅】 【大曽根浦駅】 【九鬼駅】 【三木里駅】 【賀田駅】 【二木島駅】 【新鹿駅】 【波田須駅】 【大泊駅】 【熊野市駅】 【有井駅】【神志山駅】 【紀伊市木駅】 【阿田和駅】 【紀伊井田駅】 【鵜殿駅】 【新宮駅】
【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。
【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】
●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】
■のりかえ
■観光等
●温泉施設
【♨きいながしま古里温泉(共同浴場)】
●建築遺産
【旧国道42号線・道瀬隧道(道瀬歩道トンネル)】
【旧国道42号線・海の隧道(古里歩道トンネル)】