【駅探訪】紀勢本線・新宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鵜殿駅】←新宮駅→【三輪崎駅】

次の目的地へ到着しました。紀勢本線新宮(しんぐう)駅です。

駅舎は紀勢本線の東側にありました。

駐輪所に原付じいちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎のようす。

駅前側のトイレは駅舎南端にありました。

駅舎へ入って行きました。

駅舎内のようす。

奥に待合室もありました。

待合室内のようす。

券売機等のようす。

入場券を購入し改札へ向かいました。

改札前①番線ホームに出ました。

改札横に「銀河エクスプレス」のヘッドマークが飾られていました。

改札口出口のようす。

改札北側スグで閉鎖されていました。

①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

隣の②・③番線ホームへは地下通路を通って行くカタチのようです。

地下通路階段横に駅構内側の駅トイレがありました。

そのまま南側へ歩いていきました。

左側に今日宿泊予約しているステーションホテルが見えてきました。

①番線ホーム南端に着きました。

さずが特急くろしお号が停まるので長いホームでした。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

地下通路の階段を下りて行きました。

さらにちいさな階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに着きました。

②番線ホームには多気方面の普通列車が発車待ちをしていました。

③番線ホームにはこの駅止まりの回送列車が停車していました。

そのまま南側へ歩いて行きました。

奥にホーム中央に待合室がありました。

待合室を見に行きました。待合室内のようす。

暖房がついてあり暖かいです。

待合室から外にでました。

こんな所に蛇口がありました。

ホーム途中でチェーンで閉鎖されていました。

②・③番線ホーム南端にも着いたので戻る事にしました。

列車の車体を洗浄する機械がありました。

②・③番線側の階段を下りて行きました。

改札に着きました。入場券を手渡して改札を抜け出ました。

それにしても・・・ウフっと思い一応座ってみました。

駐輪所に戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

(作成202307)

【紀勢本線:(亀山方面)鵜殿駅←新宮駅→三輪崎駅(和歌山市方面)

【リンク:鵜殿駅】

【リンク:三輪崎駅】

■特急・急行・快速列車

【特急くろしお・スーパーくろしお・オーシャンアロー号】

【京都駅】 【新大阪駅】【大阪駅】 【西九条駅】 【天王寺駅】 【日根野駅】  【和歌山駅】 【海南駅】 【箕島駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【御坊駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【太地駅】 【紀伊勝浦駅】 【新宮駅】

【特急ワイドビュー南紀・南紀号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【三瀬谷駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【紀伊勝浦駅】

【寝台特急紀伊号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【名古屋駅】 【四日市駅】 【亀山駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【那智駅】 【紀伊勝浦駅】

■各駅停車

【普通列車(紀伊田辺駅~新宮駅)】

【紀伊田辺駅】 【紀伊新庄駅】 【朝来駅】 【白浜駅】 【紀伊富田駅】 【椿駅】【紀伊日置駅】 【周参見駅】 【見老津駅】 【江住駅】 【和深駅】 【田子駅】 【田並駅】 【紀伊有田駅】 【串本駅】 【紀伊姫駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

【普通列車(多気駅~新宮駅)】

【多気駅】 【相可駅】 【佐奈駅】 【栃原駅】 【川添駅】 【三瀬谷駅】 【滝原駅】 【阿曽駅】 【伊勢柏崎駅】 【大内山駅】 【梅ヶ谷駅】 【紀伊長島駅】 【三野瀬駅】 【船津駅】 【相賀駅】 【尾鷲駅】 【大曽根浦駅】 【九鬼駅】 【三木里駅】 【賀田駅】 【二木島駅】 【新鹿駅】 【波田須駅】 【大泊駅】 【熊野市駅】 【有井駅】【神志山駅】 【紀伊市木駅】 【阿田和駅】 【紀伊井田駅】 【鵜殿駅】 【新宮駅】

【普通列車・はやたま号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【天王寺駅】 【和歌山駅】 【紀三井寺駅】 【海南駅】 【加茂郷駅】 【下津駅】 【初島駅】 【箕島駅】 【紀伊宮原駅】 【藤並駅】 【湯浅駅】 【紀伊由良駅】 【御坊駅】 【印南駅】 【南部駅】 【紀伊田辺駅】 【白浜駅】 【周参見駅】 【串本駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】

●新宮駅で寝台車等切り離し一部列車で亀山方面へ→【鵜殿駅】 【紀伊井田駅】 【阿田和駅】 【紀伊市木駅】 【神志山駅】【有井駅】 【熊野市駅】 【大泊駅】 【波田須駅】 【新鹿駅】 【二木島駅】 【賀田駅】 【三木里駅】 【九鬼駅】 【大曽根浦駅】 【尾鷲駅】 【相賀駅】 【船津駅】 【三野瀬駅】 【紀伊長島駅】 【梅ヶ谷駅】 【大内山駅】 【伊勢柏崎駅】 【阿曽駅】 【滝原駅】 【三瀬谷駅】 【川添駅】 【栃原駅】 【佐奈駅】 【相可駅】 【多気駅】 【徳和駅】 【松阪駅】 【六軒駅】 【高茶屋駅】 【阿漕駅】 【津駅】 【一身田駅】 【下庄駅】 【亀山駅】

■のりかえ

【リンク:バスの乗り換えは、熊野新宮観光案内センターにてご案内】