【駅探訪】関西本線 四日市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【富田浜駅】←四日市駅→【南四日市駅】

 

次の目的地に到着しました。関西本線の四日市駅です。

さすがに大きな建物です。

駅舎ビルの南端にトイレはありました。

駅前の様子はこんな感じでした。

駅舎の中へと入って行きました。レンタサイクルの旗がたてられていました。

2階はレストラン?があったようです。

改札口へと向かいました。

自動販売機で入場券を購入しようとおもいましたが、外国の方2人が自動販売機の前で話込んでいたので、みどりの窓口で購入することにしました。

改札を通って行きました。入って右に多目的トイレがありました。

左側には跨線橋が奥にありました。

手前駐車場と何本かの線路の向こうに島式ホームがある駅のようです。

上って行きました。

いくつかあるポスターの中に2020年夏の青春18きっぷのポスターがありました。

今年は北海道、富良野線美馬牛駅がモチーフになっていました。

階段を下りて行きました。

駅ホームへと到着しました。

①番線は下り亀山・松阪方面で②番線は上り名古屋方面、③番線は伊勢鉄道のりば・となっていました。

駅ホームからみた駅舎の風景

ここの跨線橋にもJR四日市駅と表示されていました。

②番線からの風景

①番線からの風景

③番線ホームにも行って見ました。

③番線ホームが見えてきました。

石油コンビナートなだけに石油貨車【タキ】が数台停車していました。

戻る事にしました。

駅ベンチには多くの人が列車をまっていました。

駅案内放送を聞いてみると、参宮線で30分遅れの列車の案内をしていました。快速みえ号を乗る人達だと判断しました。

改札出口の様子。

駐輪所(無料)においた自転車をとりに行き次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)富田浜駅←四日市駅→南四日市駅(奈良方面)

 

【リンク:富田浜駅】

 

【リンク:南四日市駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビュー南紀号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【三瀬谷駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【紀伊勝浦駅】

 

【快速みえ号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【伊勢市駅】 【五十鈴ヶ丘駅】 【二見浦駅】 【松下駅】 【鳥羽駅】

 

【急行かすが号】 *現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【亀山駅】 【柘植駅】 【伊賀上野駅】 【奈良駅】

 

【寝台特急紀伊号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。(上り・東京行きのみ四日市駅に停車)

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【名古屋駅】 【四日市駅】・・・紀伊勝浦駅発

 

■各駅停車

【JR普通列車(名古屋駅~亀山駅)】

【名古屋駅】 【八田駅】 【春田駅】 【蟹江駅】 【永和駅】 【弥富駅】 【長島駅】 【桑名駅】 【朝日駅】 【富田駅】 【富田浜駅】 【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【河曲駅】 【加佐登駅】 【井田川駅】 【亀山駅】

 

【伊勢鉄道(四日市駅~津駅)】

【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【鈴鹿駅】 【玉垣駅】 【鈴鹿サーキット稲生駅】 【徳田駅】 【中瀬古駅】 【伊勢上野駅】 【河芸駅】 【東一身田駅】 【津駅】

 

 

■のりかえ

【近鉄名古屋線/湯の山線・近鉄四日市駅】徒歩10分程

 

【四日市あすなろう鉄道・あすなろう四日市駅】徒歩10分程

 

【近鉄四日市駅バスターミナル(西口・南口)】徒歩10分程

 

 

■四日市物産観光ホール(近鉄四日市駅)

 

 

●おみやげ

【笹井屋のなが餅】