【駅探訪】関西本線 桑名駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【長島駅】←桑名駅→【朝日駅】

 

以前朝日駅は行ったので通過して関西本線桑名駅に着きました。

駐輪所は北側にありました。ココの駐輪所も150円と高めの駐輪所でした。

駅と駅前は新しく建て替や整備していてアチラコチラ工事音が鳴り響いていました。

駅の中に入って行く事にしました。駅改札口の様子です。

東口はJRさんが西口は近鉄さんが管理しているようです。

東口改札口の奥には近鉄さんの切符売り場もありました。

その手前にはBellmart Kioskさんがありました。

 

ここでも入場券を購入して入っていきました。

まずはJRの②・③番線ホームへと行って見ました。

階段後ろには自動販売機がありました。

あれが新しい駅舎のようです。

桑名駅の通路にもJR桑名駅を表示されていました。

一旦階段を上って近鉄の駅へと向かいました。

階段を下りて行きました。

ちょうど、アーバンライナーが通過して行きました。

養老鉄道線の桑名駅は厳重に遮断していたのでJRの入場券ではいけませんでした。

近鉄の隣の⑦・⑧番線ホームへ向かってみました。

近鉄の桑名駅ホームもある程度見たので戻る事にしました。

JRの入場券で入ったのでJRの改札機を通って出て行くのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)長島駅←桑名駅→朝日駅(亀山方面)

 

【リンク:長島駅】

 

【リンク:朝日駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急ワイドビュー南紀・南紀号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【三瀬谷駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【紀伊勝浦駅】

 

【快速みえ号】

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【鈴鹿駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【伊勢市駅】 【五十鈴丘駅】 【二見浦駅】 【松下駅】 【鳥羽駅】

 

【急行かすが号】*現在この列車は運行されていません。

【名古屋駅】 【桑名駅】 【四日市駅】 【亀山駅】 【柘植駅】 【伊賀上野駅】 【奈良駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~亀山駅)】

【名古屋駅】 【八田駅】 【春田駅】 【蟹江駅】 【永和駅】 【弥富駅】 【長島駅】 【桑名駅】 【朝日駅】 【富田駅】 【富田浜駅】 【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【河曲駅】 【加佐登駅】 【井田川駅】 【亀山駅】

 

 

■のりかえ

 

【リンク:桑名駅(近鉄のりば)】

 

【リンク:桑名駅(養老鉄道のりば)】

 

【リンク:西桑名駅(三岐鉄道のりば)】

 

【桑名駅バスターミナル】

 

 

【国道1号線】

 

 

■桑名市物産観光案内所