【駅探訪】関西本線・河原田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【南四日市駅】←河原田駅→【河曲駅】 【鈴鹿駅】

 

線路よりではなく、川をはさんで対岸の土手沿いの道路を通って次の目的地へと到着しました。

関西本線河原田駅です。この駅はJRの関西線と伊勢鉄道との分岐する駅です。

駅舎内に入ってみました。

プラットホームに出てみました。上り・名古屋方面①番線の様子。

JRは対面式のホームで①・②と伊勢鉄道の島式ホーム③・④番線がありました。

②番線ホームへと向かってみました。

この駅は跨線橋を渡るスタイルです。

この駅の跨線橋にも駅名が書かれていました。

跨線橋上からの眺め・亀山方面の風景です。

こちらが四日市方面の風景です。奥には保線用の車が停まっているのが見えました。

跨線橋の先には伊勢鉄道線の河原田駅が見えました。

まずは②番線亀山方面ホームへと行って見ました。

キロポスト44km表示がありました。名古屋から河原田は44kmという事みたいです。

では伊勢鉄道線ホームに行って見る事にしました。

一旦階段を登っていきます。そして地下通路を通ってL字に曲がって行くのでした。

階段を登って行くと島式の③・④番線にでました。

すると、津方面から特急ワイドビュー南紀号が現れて通過して行きました。

先はまだあるのでこの位にして戻る事にしました。

駐輪所に戻り次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)南四日市駅←河原田駅→河曲駅(奈良方面)

 

【リンク:南四日市駅】

 

【リンク:河曲駅】

 

【伊勢鉄道線:河原田駅→鈴鹿駅(津方面)

 

【リンク:鈴鹿駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~亀山駅)】

【名古屋駅】 【八田駅】 【春田駅】 【蟹江駅】 【永和駅】 【弥富駅】 【長島駅】 【桑名駅】 【朝日駅】 【富田駅】 【富田浜駅】 【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【河曲駅】 【加佐登駅】 【井田川駅】 【亀山駅】

 

【普通列車(伊勢鉄道線・四日市駅~津駅)】

【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【鈴鹿駅】 【玉垣駅】 【鈴鹿サーキット稲生駅】 【徳田駅】 【中瀬古駅】 【伊勢上野駅】 【河芸駅】 【東一身田駅】 【津駅】

 

■のりかえ

 

【国道23号線】

 

■観光等