【駅探訪】関西本線 加佐登駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【河曲駅】←加佐登駅→【井田川駅】

 

井田川駅から庄野宿を経由して着いたのが関西本線加佐登駅です。

この駅は北側に駅舎がありました。

駅舎の中に待合室もありました。が無人駅でした。

駅改札口の様子。

中に入って行きました。①番線は名古屋方面の対面式のホームでした。

亀山方面②・③番線ホームの島式のホームです。跨線橋で渡って行く方式でした。

ちょうど③番線に亀山行の普通列車が入線してきました。

階段横には男女共通のトイレがありました。

③番線に停車していた普通列車が出発していきました。

亀山駅・井田川駅で気づいたのですが、関西本線の跨線橋にJR○○駅と書かれている事に気づきました。

隣のホームへ行って見る事にしました。

薄水色のペイントが優しい気持ちにさせてくれました。

今度は階段を下りて行きました。

まず、③番線ホームを覗いてみました。引き込み線がありました。

となりには大きな工場・中日本コンクリート工場があるので“コンクリート工場と関係があるのかな~ぁ”っと思いました。

②番線を覗いてみました。

階段を登って戻る事にしました。

改札出口の様子。

 

【関西本線:(名古屋方面)河曲駅←加佐登駅→井田川駅(奈良方面)

 

【リンク:河曲駅】

 

【リンク:井田川駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~亀山駅)】

【名古屋駅】 【八田駅】 【春田駅】 【蟹江駅】 【永和駅】 【弥富駅】 【長島駅】 【桑名駅】 【朝日駅】 【富田駅】 【富田浜駅】 【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【河曲駅】 【加佐登駅】 【井田川駅】 【亀山駅】

 

■のりかえ

三重交通53系統

【近鉄四日市駅】 【内部駅】 【石薬師】 【国道加佐登】 【国道庄野】 【庄野橋】 【平田町駅】

 

【国道1号線】

 

■観光等