【駅探訪】関西本線 富田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【朝日駅】←富田駅→【富田浜駅】

 

次に到着した所は関西本線富田駅でした。

富田駅は大きな駅でした。駅構内には三岐鉄道ED45の重連が停車していました。

富田駅東口の様子。

駅入口の駐輪所に自転車を置いて跨線橋を登って行きました。

何かを封鎖したうような壁を発見しました。

壁の上からカメラをあてて写してみました。何処かに通じる階段がありました。

ちょっと横に壁の上から映してみました。ホームに通じる階段でした。

さらに進みまず②・③番線四日市・亀山方面のホームへと下りてい行きました。

先程の階段の全容も見る事ができました。

後々調べてみると三岐鉄道旧富田駅④・⑤番線に通じる跨線橋だと解りました。

昭和60年で乗客用としては使命を果たしたようでした。現在は貨物専用駅として使われているようです。

跨線橋は閉鎖したものの普通に踏切の道は奥の駅舎まで続いていました。

太平洋セメントのコタキが駅構内にいました。電気機関車ED45型も停車していました。

ホーム上には錆びた「とみた」の駅表示版もありました。

くるっと回って戻って行きました。

②・③番線から見た駅舎の様子。

①番線に列車が入線してきました。

ココ富田駅の跨線橋にもJR富田駅と表示されていました。

跨線橋を通って①番線ホームに行って見る事にしました。

①番線跨線橋前にトイレはありました。

駅舎に行って見ました。

駅舎の中の様子。

外に出て駅舎の外観を見てみました。

ある程度みたので、跨線橋を通り駐輪場へと行きました。

次の目的地へと向かうのでした。

 

【関西本線:(名古屋方面)朝日駅←富田駅→富田浜駅(亀山方面)

 

【リンク:朝日駅】

 

【リンク:富田浜駅】

 

■各駅停車

【普通列車(名古屋駅~亀山駅)】

【名古屋駅】 【八田駅】 【春田駅】 【蟹江駅】 【永和駅】 【弥富駅】 【長島駅】 【桑名駅】 【朝日駅】 【富田駅】 【富田浜駅】 【四日市駅】 【南四日市駅】 【河原田駅】 【河曲駅】 【加佐登駅】 【井田川駅】 【亀山駅】

 

 

 

 

■のりかえ

【近鉄名古屋線/三岐鉄道三岐線・近鉄富田駅】

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等

 

●まつり