【駅探訪】近鉄名古屋線/三岐鉄道三岐線・近鉄富田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【霞ヶ浦駅】←近鉄富田駅→【川越富洲原駅】 【大矢知駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線三岐鉄道三岐線近鉄富田駅です。

駅には富田駅とだけ掲げられていました。

JRの富田駅と区別するため近鉄富田駅と表示しているようです。

 

駅西口外観のようす。

屋根になにかステンレス製のアンテナみたいのも見えます。

三岐鉄道と近鉄のマークと富田駅とだけ表示されています。

なんとなくですが駅舎をクジラに模しているようにも見えます。

西口改札口へ向かいました。

どうやら西口は三岐鉄道が管理しているようです。

券売機や改札等のようす。

切符を購入して中に入って行きました。

奥に駅トイレがありました。

改札西出口のようす。

ホームへは地下通路を通って行くカタチでした。

階段を下りて行きました。

西側から③・②・①番線ホームになっているようです。

まずは奥の①番線ホームを見に行きました。

①番線ホームへ通じる階段を上って行きました。

①番線ホームに到着しました。

このホームは近鉄名古屋線の上り(伊勢中川方面)のホームでした。

近鉄富田駅東改札出口のようす。

そのまま南側へ歩いていきました。

中央位の位置に駅トイレがありました。

あっ!近鉄特急ひのとり号が隣の②番線ホームを通過して行きました。

そのまま南側へ歩いていきました。

ホーム待合室がありました。

待合室の中を見ました。

はあ~涼しい~クーラーが効いていました。

また南側へ歩ていきました。

ホーム南端に着きました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かいました。

.

東改札出口のようす。

また地下通路を通っていきました。

②番線は近鉄名古屋線の下り名古屋方面のホームで、

③番線は三岐鉄道三岐線のホームのようです。

③番線に三岐鉄道の黄色とオレンジ色の電車が停車していました。

階段裏を見てみました。三岐鉄道の駅事務所(駅舎側)と繋がっているようです。

②・③番線の南側へ歩いていきました。

③番線側の駅表示板には三岐大矢知が表示されていました。

ホーム南側に何か変な像がありました。

題名は「花と乙女」だそうです。

ホーム南端につきました。

三岐鉄道の線路は南踏切の手前で砂利に埋もれていました。

三岐鉄道は狭軌で、近鉄は標準軌なので繋がらないのを思い出しました。

戻る事にしました。

暑いのでクーラーが効いている涼しい待合室でジュースを買って電車を待つ事にしました。

電車がやって来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

川越富州原駅から歩いて戻ってきました。

近鉄富田駅東口駅舎外観のようす。

東口駅前えのようす。

原付爺ちゃん号がある西口の駐輪所へ向かうのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)霞ヶ浦←近鉄富田駅→川越富洲原(近鉄名古屋方面)】

 

【リンク:霞ヶ浦駅】

 

【リンク:川越富洲原駅】

 

【三岐鉄道三岐線:(起点駅)近鉄富田駅→大矢知(西藤原方面)

 

【リンク:大矢知駅】

 

 

■近鉄特急・急行・準急列車

 

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■各駅停車

【三岐鉄道三岐線(近鉄富田駅~西藤原駅)】

【近鉄富田駅】 【大矢知駅】 【平津駅】 【暁学園前駅】 【山城駅】 【保々駅】 【北勢中央公園口駅】 【梅戸井駅】 【大安駅】 【三里駅】 【丹生川駅】 【伊勢治田駅】 【東藤原駅】 【西野尻駅】 【西藤原駅】

 

 

■のりかえ

【JR関西本線・富田駅】

 

【国道1号線】

 

 

■関連記事

【三岐鉄道三岐線・三岐朝明駅跡周辺】

 

 

 

 

 

●観光等

【JR関西本線・富田駅よりご案内】