【駅探訪】三岐鉄道三岐線・丹生川駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三里駅】←丹生川駅→【伊勢治田駅】

 

次の目的地へ到着しました。三岐鉄道三岐線丹生川(にゅうがわ)駅です。

駅舎は三岐鉄道三岐線の北側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎の中に入っていきました。

ここにもいろんな貨車が飾られていました。

改札口等のようす。

一日乗車券を見せて改札を通りました。

この駅も踏切を通ってホームへ行くカタチでした。

踏切から見た近鉄富田方面のようす。

踏切から見た西藤原方面のようす。

ホーム西端に着いたので戻っていきました。

さっき見た貨車たち

駅構内の踏切が鳴り始めました。

という事は西藤原方面から電車がくるようです。

すると貨物列車が入ってきました。

うん、こんなに頻繁に貨物列車が通る私鉄って全国でも三岐鉄道三岐線だけじゃないかと思いました。

うん?ココにも電柱に五ノ一という貼る札がありました。

なんだ?っと思いました。

駅構内踏切のようす。

踏切を通って駅舎側に着きました。

駅舎横奥に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

駅出入口のようす。

駅前のようす。

駅前には小学校がありました。

駅西側の風景。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【三岐鉄道三岐線:(近鉄富田方面)三里←丹生川駅→伊勢治田(西藤原方面)

 

【リンク:三里駅】

 

【リンク:伊勢治田駅】

 

 

■各駅停車

【三岐鉄道三岐線(西藤原駅~近鉄富田駅)】

【西藤原駅】 【西野尻駅】 【東藤原駅】 【伊勢治田駅】 【丹生川駅】 【三里駅】 【大安駅】 【梅戸井駅】 【北勢中央公園口駅】 【保々駅】 【山城駅】 【暁学園前駅】 【平津駅】 【大矢知駅】 【近鉄富田駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●観光施設

【貨物鉄道博物館】