【駅探訪】三岐鉄道三岐線・山城駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【暁学園前駅】←山城駅→【保々駅】

 

次の目的地へ到着しました。三岐鉄道三岐線山城(やまじょう)駅です。

「やましろ」ではなく「やまじょう」だそうです。

駅東側に踏切があるのでまずはそこへ向かいました。

すると踏切が鳴り始めたので待っていると、重連の電気機関車だけの編成で駅を通過して行きました。

踏切から見た山城駅構内のようす。

踏切からみた近鉄富田方面のようす。

駅へ向かいました。

駅前にも近くのイオンモール東員のシャトルバスが停車していました。

駅前のようす。家の裏は何の森だろう?神社かな?っと思いました。

駅舎外観のようす。

駅舎は三岐線の北西側にありました。

駅舎の中に入っていきました。まずはくーらーが効いている待合室に行きました。

少し涼んで改札口へ向かいました。

駅員さんに一日乗車券を見せてホームへ向かいました。

ホームへ出ると隣に駅トイレがありました。

この駅も踏切を通ってホームへ行くカタチでした。

駅構内踏切からみた西藤原方面のようす。

駅構内踏切からみた近鉄富田方面のようす。

ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

 

ホーム東端に到着したので戻って行く事にしました。

改札出口へ到着しました。改札を通り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【三岐鉄道三岐線:(近鉄富田方面)暁学園前←山城駅→保々(西藤原方面)

 

【リンク:暁学園前駅】

 

【リンク:保々駅】

 

 

 

■各駅停車

【三岐鉄道三岐線(西藤原駅~近鉄富田駅)】

【西藤原駅】 【西野尻駅】 【東藤原駅】 【伊勢治田駅】 【丹生川駅】 【三里駅】 【大安駅】 【梅戸井駅】 【北勢中央公園口駅】 【保々駅】 【山城駅】 【暁学園前駅】 【平津駅】 【大矢知駅】 【近鉄富田駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●商業施設

【イオンモール東員】