【駅探訪】三岐鉄道三岐線・西藤原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西野尻駅】←西藤原駅

 

三岐鉄道三岐線終着駅西藤原駅に到着しました。

 

駅舎は機関車型の駅舎で後ろに車両型の公衆トイレがありました。

この駅から鈴鹿山脈の藤原岳の登山道があるようです。

駅舎へ行ってみました。

改札口のようす。

待合室も見ました。

改札を通り、駅ホームへ向かいました。

駅西側のようす。

駅東側のようす。

ホームへ向かいました。

手前のホーム線路には機関車が三台置かれていました。

 

ディーゼル機関車

 

ED222電気機関車

 

蒸気機関車102号

さらに東側へ歩いてきました。

電柱に九ノ一という貼紙?

ホーム東端に到着しました。

ホーム南奥の線路も車止めがあり現在は1本の線路が使われていました。

戻る事にしました。

 

何かイベント用の小屋のようです。

少し山の方も見上げました。

あの奥の山が藤原岳のようです。

戻ってきました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202207)

 

【三岐鉄道三岐線:(近鉄富田方面)西野尻←西藤原駅(終点駅)

 

【リンク:西野尻駅】

 

 

■各駅停車

【三岐鉄道三岐線(西藤原駅~近鉄富田駅)】

【西藤原駅】 【西野尻駅】 【東藤原駅】 【伊勢治田駅】 【丹生川駅】 【三里駅】 【大安駅】 【梅戸井駅】 【北勢中央公園口駅】 【保々駅】 【山城駅】 【暁学園前駅】 【平津駅】 【大矢知駅】 【近鉄富田駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍鳴谷山・聖宝寺】

 

●自然

【藤原岳】