【駅探訪】近鉄名古屋線・佐古木駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近鉄弥富駅】←佐古木駅→【富吉駅】

 

国道1号線・佐古木の交差点のようす。

曲って目的地へ向かいました。

佐古木駅東側にある踏切から見た名古屋方面のようす。

佐古木駅東側にある踏切から見た四日市方面のようす。

佐古木駅北側の駅前のようす。

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線佐古木(さこぎ)駅です。

駅北口のようす。

駅北側に公衆トイレがありました。

戻って駅へ向かいました。

階段を下りて行きました。

駅改札口が見え着てきました。

佐古木駅は地下に改札がある駅でした。

ちょっと驚きです。

何故かというとこの辺りは海抜0m地帯だからです。

南海トラフ大地震が来たら水没してしまいます。

っと思いつつ改札口へ向かいました。

駅窓口は閉まっていました。

そのまま南口を見に行きました。

えっ?この駅の駐輪所は有料でした。

こんな田舎なのに・・・・?

戻る事にしました。

海抜0m地帯なので水没防止の扉がありました。

北口の階段のようす。

券売機で切符を購入しました。

また160円の切符です。

切符を使って自動改札機を通り抜けました。

まずは名古屋方面の②番線ホームへ向かいました。

何か人が階段をのぞいている人がいました。

②番線ホームに到着しました。

調度電車が出て行く所でした。

さっき覗いていた人は気を使ってくれていたんだな~ぁ

っと思い、感謝しました。

そのまま②番線ホームに西端へ向かいました。

②番線ホーム西端に着いたので戻って東端へ向かいました。

さっき上ってきた階段を通過しました。

あれ?②番線に駅トイレがありました。

外に公衆トイレがある駅は駅構内にはトイレが無い事が多いので不思議に思いました。

ホーム待合室の中を覗いてみました。

ホームへ戻りました。

すると後ろから近鉄特急伊勢志摩ライナー号が通過しました。

②番線ホーム東端に到着しました。

隣の①番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。

改札出口のようす。

①番線ホームに到着しました。

まずは①番線の西端へ向かいました。

①番線ホーム西端に着いたので東端へ向かいました。

先程上ってきた階段のようす。

②番線ホームとは駅トイレが無い分シンプルな駅の構造です。

戻ってホーム待合室へ向かいました。

ココの待合室もクーラーが効いて行き涼しいです。

電車が来るまで涼んでいるのでした。

 

(作成202209)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)近鉄弥富←佐古木駅→富吉(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:近鉄弥富駅】

 

【リンク:富吉駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

■観光等