【駅探訪】近鉄名古屋線・富吉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【佐古木駅】←富吉駅→【近鉄蟹江駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線富吉(とみよし)駅です。

乗って来た電車から近鉄の車両基地が見えました。

富吉検車区だそうです。

富吉駅の①番線ホームに電車は着きました。

乗って来た準急列車は出発していきました。

まずは①・②番線ホームに東側へ歩いていきました。

回送の特急列車が②番線に入線しました。

①・②番線ホームの東端へ到着しました。

戻って西側へ歩いていきました。

②番線ホームは普通列車や富吉車検区に入って行く電車が使用しているようです。

ホーム待合室も見ました。

奥にはエレベーターがありました。

戻って隣の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

①・②番線階段前に駅トイレがありました。

改札前を通過して隣の③・④番線ホームへ向かいました。

③・④番線(名古屋方面)の階段を下りて行きました。

①・②番線の階段同様ねじれていました。

エレベーター設置の為だと思います。

③・④番線ホームに到着しました。

④番線の北側には電車がいっぱい停車していました。

③・④番線ホームの待合室の中も見ました。

④番線の東端から車両基地へつながる線路がありました。

③番線ホームは更に東へ伸びていました。

③番線ホーム東端に到着しました。

戻る事にしました。

階段を上っていきました。

富吉駅改札出口のようす。

改札出口横に女性用トイレがありました。

切符を使って外にでました。改札口のようす

券売機等のようす。

長い連絡通路を通って北口へ向かいました。

途中、窓が開いていたので見ました。

東側(名古屋方面)のようす。

西側(四日市方面)のようす。

通路は北端で東側に折れていました。階段を下りて行きました。

北口にでました。

駅前のようす。

北口駅出入口のようす。

2・3階はUR賃貸で①階はシャッター街になっていました。

戻って南口へ向かいました。

来た階段を上って行きました。

長い南北の通路を進んで行きました。

南端に着くと通路は東側へ折れていました。

階段を下りて行きました。

南口横にはファミマがありました。

富吉駅南口外観のようす。

そのまま国道1号線に出ました。

国道1号線を西へ歩いて行きました。

この地区らしく金魚屋さんがありました。

薬CRRATEがあった場所に以前♨富吉温泉・テルマエ55がありました。

温泉に入りたかった~っとちょっと後悔しました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)佐古木←富吉駅→近鉄蟹江(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:佐古木駅】

 

【リンク:近鉄蟹江駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道1号線】

 

 

 

■観光等