【駅探訪】近鉄名古屋線・米野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【黄金駅】←米野駅→【近鉄名古屋駅】

 

今日も午前は掃除や洗濯などをしていました。

今日も近場へ出かける事にしました。

最初に着いた所は近鉄名古屋線米野(こめの)駅です。

近くの無料駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

向かう途中踏切があったので行く事にしました。

 

近鉄特急ひのとりが停車していました。

その踏切。どうみても一般人が通る踏切でない事は解りました。

踏切からみた西側のようす。

踏切からみた東側のようす。

駅へ向かいました。

駅舎外観のようす。

駅舎へ向かいました。

切符を購入し中に入っていきました。

改札口のようす。

自動改札口スグが踏切の駅でした。

駅舎と線路との間に狭い通路がありました。

行くと駅トイレとゴミ箱がありました。

手前が女性用トイレで奥が男性用トイレでした。

戻ってホームへ向かいました。

改札出口のようす。

駅舎とホームへは踏切を通っていくカタチでした。

 

駅構内踏切から見た西側(桑名方面)のようす。

駅構内踏切から見た東側(名古屋方面)のようす。

上り②線ホームに到着しました。

振り返って駅舎方面を見ました。

②番線へ歩いていきました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

②番線の表示はありますが③番線の表示はありませんでした。

②番線横(仮③番線)ホームに特急列車がとまっているのをよく目にしたことがあので乗車扱いがないホームなのかもしれないと思いました。

②番線ホーム西端に着いたので戻って隣の①番線ホームへ向かいました。

裏(仮③番線ホーム側)にも駅表示板はありました。

②番線に名古屋行きの普通列車が入線したので遮断機が下りてきました。

電車が出発するまで遮断機が下り続けるかと思いきや、一旦遮断機が上がりました。

なので①番線ホームへ行く事ができました。

程なくしして②番線名古屋行き普通列車は出発して行きました。

今度は後ろからアーバンライナー号が通過して行きました。

今度は桑名方面からビスターカー(近鉄特急)が通過して行きました。

①番線ホーム西端に着いたので戻る事にしました。

南側にはJR東海の名古屋車両区があり、最新のHC85系の車両が並んでいました。

程なくして電車が入線しました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202208)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)黄金←米野駅→近鉄名古屋(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:黄金駅】

 

【リンク:近鉄名古屋駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

 

 

■のりかえ

【あおなみ線・ささしまライブ駅】

 

 

 

■観光等