【駅探訪】近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅その1・①~③番線ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【米野駅】←近鉄名古屋駅

 

【リンク:近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅④・⑤番線ホームへ】

 

次の目的地につきました。近鉄名古屋線近鉄名古屋駅です。

まずは近鉄パッセに行きました。

近鉄パッセ内へと入って行きました。

2F以上の階へ行くエスカレーターのようす。

1階と半地下とで広さがある近鉄名古屋駅正面改札前のようす。

半地下分の階段を下りて行きました。

振り返り今下りてきた階段を見返しました。

近鉄特急券や企画券の切符売り場のようす。

正面改札口は右側の片隅にあります。

ファミマの右横の階段を下りて行くと名鉄名古屋駅の中央改札口前に出ます。

近鉄名古屋駅・正面改札入口のようす。

入場券を購入し中に入っていきました。

長い通路がありました。

通路手前の改札出口近くに駅トイレがありました。

駅トイレのようす。

通路を進んで行きました。

まだ新型名阪特急ひのとり号に乗った事はありません。

今度大阪に行く機会があれば乗って行きたいです。

通路を進んで行きました。

まずは①番線ホームへ向かう事にしました。

南側の階段を下りて行きました。

ホームの片方だけ①番線の記がありました。

隣は②番線(準急列車)の降車用に使われているようです。

そのまま南側へ歩いて行きました。

①番線と②番線降車用ホームの南端に着きました。

②番線降車用側から見た南奥のようす。

①番線側からみた南奥のようす。

北側へ歩いて行きました。

うん?なんでこんな所に洗面台があるのだろう?

先程下りてきた階段のようす。

うん?ココにも洗面台がありました。

振り返り、②番線降車用側ホームから準急列車を眺めました。

②番線の線路車止め等のようす。

①番線側にも行きました。

①番線側の車止め塔のようす。

振り返って①番線側も見ました。

発車待ちをしている富吉行き普通列車の後ろ姿のようす。

①番線の車止めの横には名鉄名古屋駅との連絡通路がありました。

こちらがJRの名古屋駅や地下鉄名古屋駅、名鉄名古屋駅に連絡している地下改札出口のようす。

今度は隣の②・③番線ホームに向かいました。

②番線は準急列車用で③番線は急行列車用になっています。

番線事に列車の種類を変えている所がスゴイと思うのでした。

名鉄名古屋駅でも見た荷物や新聞を下ろす滑り台がココにもありました。

更に南へ向かいました。

②準急のりば 急行のりば③とはっきり表示されていました。

②・③番線ホーム南端につきました。

③番線側から南奥を見ました。

②番線側からも南奥を見ました。

北側へ戻って行きました。

正面通路への階段

正面通路階段を越えると一段とホームが広くなります。

③番線の車止め等のようす。

隣の④番線ホームには近鉄特急ひのとり号が停車しているようです。見に行かなくては!っと思うのでした。

 

(作成202302)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)米野←近鉄名古屋駅(終点駅)

 

【リンク:米野駅】

 

■近鉄特急列車は④・⑤番線ホームよりご案内

 

■急行・準急列車

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

■各駅停車

近鉄普通列車(近鉄名古屋駅~富吉駅)】

【近鉄名古屋駅】 【米野駅】 【黄金駅】 【烏森駅】 【近鉄八田駅】 【伏屋駅】 【戸田駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】

 

 

■関連記事

【近鉄名古屋線・近鉄名古屋駅④・⑤番線ホーム】

 

 

■のりかえ

 

【JR東海道新幹線・名古屋駅】

 

【JR東海道本線・名古屋駅】

 

【JR中央西線/関西本線・名古屋駅】

 

【名鉄名古屋本線・名鉄名古屋駅中央改札口】

 

【名古屋市営地下鉄東山線/桜通線・名古屋駅】

 

【あおなみ線・名古屋駅】

 

【名古屋市営バス・名古屋駅前】

 

【名鉄バスセンター】

 

【JRバス名古屋駅新幹線口】

 

【あおい交通・名古屋駅前→県営名古屋空港行き(小牧)】

 

 

■【?】名古屋市名古屋駅観光案内所