【駅探訪】近鉄名古屋線・近鉄弥富駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【近鉄長島駅】←近鉄弥富駅→【佐古木駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄名古屋線近鉄弥富駅です。

乗って来た電車は②番線ホームに到着しました。

近鉄弥富駅の①・②番線ホーム西端に着きました。

乗って来た電車は出発して行きました。

戻って①・②番線ホーム東端へ向かいました。

西階段後ろにホーム待合室がありました。

待合室の中を見ました。

待合室を出て更に東側へ歩いて行きました。

隣の名古屋方面の③・④番線ホームの屋根が東端近くまでありますが、①・②番線ホームは途切れていました。

推測ですが①・②番線ホームは名古屋から帰って来る人がメインで雨の日とかは下車する人は駅の構造が解っているので前の方の車両に乗り込むため屋根をつけなかったのではないかと思いました。

③・④は名古屋への乗車がメインでできるだけ広く並んでもらうため屋根があるのではないかと思いました。

①・②番線ホーム東端に着いたので戻って隣の③・④番線に向かいました。

改札出口のようす。

駅トイレは③・④番線ホーム階段横にありました。

東側の階段等のようす。

駅トイレのようす。

なんか駅トイレの入口がカッコイイ

③・④番線西側の階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。

③・④番線ホームの屋根は西側も①・②番線より長くなっていました。

③・④番線ホーム西端に到着しました。

③・④番線から①・②番線側をみました。

③・④番線ホームの東端へ向かいました。

①・②番線ホームと同じところにホーム待合室はありました。

さらに東へ歩いて行きました。

ホーム東端に着いたので改札へ向かいました。

改札出口の天井に明り取りがありました。

改札出口のようす。

切符を使って外に出ました。

改札口のようす。

まずは北口へ向かう事にしました。

ちょっと離れた所に券売機がありました。

階段を下りて行きました。

北口に到着しました。駅前のようす。

近鉄弥富駅北口外観のようす。

少し西へ歩いて行きました。

木曽岬町へ行くバス停がありました。

近鉄弥富駅の西側にある踏切を渡っていきました。

踏切から見た西側(四日市方面)のようす。

踏切から見た東側(名古屋方面)のようす。

近鉄弥富駅南口外観のようす。

駅南側にもバス停がありました。

やとみのコミュニティバスのようです。

南口バス停に公衆トイレがありました。

うん?何かオブジェがありました。

八一三の塔だそうです。

駅へ戻る事にしました。

近鉄弥富駅南口駅外観のようす。

改札口に到着しました。

もう少し北側へ行き券売機で切符を購入しました。

③・④番線へ向かいました。

電車が来るまで涼しい待合室で待つのでした。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【近鉄名古屋線:(伊勢中川方面)近鉄長島←近鉄弥富駅→佐古木(近鉄名古屋方面)

 

【リンク:近鉄長島駅】

 

【リンク:佐古木駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(近鉄名古屋駅~五十鈴川駅)】

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【近鉄弥富駅】 【桑名駅】 【近鉄富田駅】 【近鉄四日市駅】 【塩浜駅】 【伊勢若松駅】 【白子駅】 【江戸橋駅】 【津駅】 【津新町駅】 【南が丘駅】 【久居駅】 【桃園駅】 【伊勢中川駅】 【松阪駅】 【伊勢市駅】 【宇治山田駅】 【五十鈴川駅】

 

近鉄準急列車(近鉄名古屋駅~近鉄四日市駅)】(近鉄蟹江駅~近鉄四日市駅間は各駅停車)

【近鉄名古屋駅】 【近鉄蟹江駅】 【富吉駅】 【佐古木駅】 【近鉄弥富駅】 【近鉄長島駅】 【桑名駅】 【益生駅】 【伊勢朝日駅】 【川越富洲原駅】 【近鉄富田駅】 【霞ヶ浦駅】 【阿倉川駅】 【川原町駅】 【近鉄四日市駅】

 

 

■のりかえ

【JR関西本線/名鉄尾西線・弥富駅】

 

 

【国道1号線】

 

 

 

■観光等