【駅探訪】京阪石山坂本線・京阪石山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【唐橋前駅】←京阪石山駅→【粟津駅】

 

千種駅→名古屋駅→米原駅→石山駅とJRを乗り継いできました。

目的地へ到着しました。京阪石山坂本線京阪石山駅です。

JRから京阪石山へいく途中に広場があります。

改札へは入らず1階へ行く事にしました。

1階にはタクシーのりばがありました。

タクシー乗り場前に公衆トイレがありました。

2階は戻っていきました。

石山駅観光案内所がありましたが、まだ営業時間前でした。

観光案内所はまた来てみる事にしました。

京阪石山駅券売機のようす。

改札口のようす。

うん?鉄道むすめ石山ともかなるパネルがありました。

構内に入っていきました。駅トイレは改札前階段奥にありました。

京阪石山駅改札出口のようす。

今日一日、びわ湖1日観光チケットがま口財布700円)で京阪大津線(京津線・石山坂本線)を巡る事にしました。

ホームへ向かいました。

ホームに到着しました。

①番線ホームは坂本比叡山口方面で

②番線ホームは石山寺方面です。

振り返って階段を見上げました。

ホーム奥(西側)へ歩いて行きました。

電車がきたので乗って行くのでした。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)唐橋←京阪石山駅→(坂本比叡山口方面)】

 

【リンク:唐橋前駅】

 

【リンク:粟津駅】

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

■のりかえ

【JR東海道本線・石山駅】

 

 

【国道1号線】 【国道422号線】

 

 

■【石山駅観光案内所】