【駅探訪】京阪石山坂本線・近江神宮前駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【京阪大津京駅】←近江神宮前駅→【南滋賀駅】

 

次の目的地に到着しました。京阪石山坂本線近江神宮前駅です。

石山方面ホームの北側に降り立ちました。

まずは石山方面ホームの北側へ歩いて行きました。

あの道は鉄道社員用のようです。

戻って改札がある南側へ歩いて行きました。

乗って来た電車は出発して行きました。

ココにも鉄道むすめ「石山ともか」パネルがありました。

石山方面ホームの南端に着きました。

改札に出て隣の坂本方面ホームへ向かいました。

有人の切符売り場かと思いきや自動券売機でした。

スロープと階段のようす。

駅南側にある踏切を通って坂本方面ホームへ向かいました。

坂本方面ホーム出入口のようす。

中に入って行きました。出入口に券売機がありました。

まずは北側へ歩いて行きました。

うん?こんな所にも出入口がありました。

坂本方面のホーム北端に着きました。

北東側に車両検査所がありました。

ここで石山坂本線や京津線の車両点検などをしているのかと思いました。

戻って南端を見に行きました。

調度この駅(近江神宮前駅)止まりの電車が入線しました。

券売機奥に行ってなかったので行きました。

大津は「かるたの聖地」のようです。

外に出行きました。

そういえば近江神宮ってどこだろう?っと思っていると案内板がありました。

まあまあ距離があるようです。

踏切を通って石山方面ホームへ戻って来ました。

坂本方面の券売機横にようす。

先程の近江神宮前駅止まりの電車がどうなるのか、ちょっと興味があったのでホーム北側へ行きました。

あんな所に止まっていました。

ズームアップしていると動き出しました。

こちら(石山方面)のホームへ入って来ました。

運転所の建物が見えました。

先程の電車は石山寺行きになって停車しました。

ウチも乗り込んで出発を待つのでした。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)京阪大津京←近江神宮前駅→滋賀(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:京阪大津京駅】

 

【リンク:南滋賀駅】

 

 

 

■各駅停車

【京阪普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

 

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道161号線】

 

 

■観光等

 

●観光施設

【⛩近江神宮】