【駅探訪】京阪京津線/石山坂本線・びわ湖浜大津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【島ノ関駅】←びわ湖浜大津駅→【三井寺駅】 【上栄町駅】

 

次の目的地へ到着しました。京阪京津線/石山坂本線びわ湖浜大津駅です。

午前も通ったので見ましたが島式のホームが1つあるだけの駅です。

①番線が御陵・坂本比叡山口方面で②番線が石山寺方面と山科方面からの終着用の停車場になっていました。

このままホーム東端へ歩いて行きました。

石山線の上下線の間に保線があり京津線の折り返しに使用しているようです。

ホーム東端に着いたので戻って西側へ歩いて行きました。

ホーム西端に改札へ通じる階段がありました。

①番線側の西端から見た京津線と石山坂本線の分岐のようす。

②番線側の西端から見た京津線と石山坂本線の分岐のようす。

改札へ行く事にしました。

改札出口のようす。

改札前ホームへの階段横の通路に駅トイレはありました。

大津絵が飾られていました。【鬼の寒念佛】と【藤娘】です。

改札をでました。北側に歩いて行きました。

びわ湖浜大津駅入口外観のようす。

あれが琵琶湖遊覧船のりばのようです。

階段があったので下りて行きました。

バスのりばがありました。

⑥番線のりば高速バスのりばは閉鎖されいていました。

煉瓦造りのは公衆トイレでした。

⑤番のりばは市役所・大津京駅・比叡平行きだそうです。

あちらは女子トイレでした。

③番のりばは大津・石山・草津方面だそうです。

②番のりばは湖西方面でした。

階段を上がって戻って行きました。

駅前のようす。

京阪石山坂本線/京津線の見どころはココかもしれません。

「びわ湖1日観光チケット」を使って自動改札機をすり抜けました。

ホームへ行くと京津線(けいしんせん)の太秦天神川行の普通列車が入線しました。

電車が出発してきました。

ちょっと長編(4両編成)の路面電車に乗っている感覚です。

カメラで電車を撮っている人がいました。

すかさず逆を振り返ってみました。

公道の途中アーケード街もある中、電車は進んで行くのでした。

 

(作成202209)

 

【京阪京津線:(御陵方面)上栄←びわ湖浜大津駅(終点駅)

 

【リンク:上栄町駅】

 

 

【京阪石山坂本線:(石山寺方面)島ノ←びわ湖浜大津駅→三井(坂本比叡山口方面)

 

【リンク:島ノ関駅】

 

【リンク:三井寺駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(太秦天神川駅~びわ湖浜大津駅)】*(太秦天神川駅~御陵駅間は京都市営地下鉄に直通運転)

【太秦天神川駅】 【西大路御池駅】 【二条駅】 【二条城前駅】 【烏丸御池駅】 【京都市役所前駅】 【三条京阪駅】 【東山駅】 【蹴上駅】  【御陵駅】 【京阪山科駅】 【四宮駅】 【追分駅】 【大谷駅】 【上栄町駅】 【びわ湖浜大津駅】

 

【普通列車(石山寺駅~坂本比叡山口駅)】

【石山寺駅】 【唐橋前駅】 【京阪石山駅】 【粟津駅】 【瓦ヶ浜駅】 【中ノ庄駅】 【膳所本町駅】 【錦駅】 【京阪膳所駅】 【石場駅】 【島ノ関駅】 【びわ湖浜大津駅】 【三井寺駅】 【大津市役所前駅】 【京阪大津京駅】 【近江神宮前駅】 【南滋賀駅】 【滋賀里駅】 【穴太駅】 【松ノ馬場駅】 【坂本比叡山口駅】

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●観光施設

【琵琶湖汽船・ミシガンクルーズ】

 

 

●くいもんや

 

【三井寺力餅本家】

MiideraChikaramochi1